2012年7月9日月曜日

サマーオレンジ西瓜&メロンの雑学


 おばんでございます♪
今日も、快晴!暑い一日でした(*^_^*)
・・・と言う事で!!オススメがコチラ♪
熊本県産【サマーオレンジ】スイカです。。。

 数年ぶりに見ました(^O^)/で思わず買っちゃいました(*^^)v
お盆近い時期には、山形県産も入荷しておりますが。。。
数年前、お付き合いで買ったこのサマーオレンジのウマさに衝撃を受けたのを!今でも鮮明に覚えています。。。

 イエロースイカと一緒で、見た目だけのウマくないスイカだと思っていました。。。
シッカリと甘いんです!しかもイエローの様なメソメソした緩い食感ではなく、シャリ感がシッカリとありました(*^^)v
大玉しかないので・・・3Lサイズ2000円です。数量は、6玉だけですよ。。。
共選ものではないので、入荷もきまぐれです(^_^;)



 今シーズン初荷の、北海道産【らいでん】メロン。。。
化粧箱にも入る、ギリギリ大きいサイズをチョイス♪
毎年ながら、これ以上大きいサイズを買うと・・・化粧箱が無いんです(T_T)
880円にしてました。お買い得です。。。
 安いのには理由が。美味しい事は美味しいです。
しかし、今時期の品種は「ルピアレッド」。。。私が1玉1500円の価格を付けて大好きな品種は・・・「R113」なんです。丁度、お盆くらいの時期に入荷します。下の写真にも、品種ごとの写真を付けましたが・・・それぞれが並んでいるから、比較できますが・・・一般のお客様が単品で見て、この品種は何!?って聞かれても分らないですよね(^_^;)同業者にもそういう方、多いのかと。。。

 見た目が一緒でも!!同じ産地で、同じ生産者であろうと、旬は微妙にずれるんです。だから、味も品種も違うんですよ♪
 私の大好きな「R113」の時期には、【らいでん】より【中ふらのメロン】を大々的に販売しておりますが・・・大好きなもので(*^_^*)



 今日は、この時期が旬の千葉県産【銚子のタカミメロン】をご紹介します。。。
お中元用としても、銚子産は全国的にブランド品ですね。

 今日の注目はコチラ。。。
メロン箱の横に等級が記載されています。
上の写真【ひでこ】。下の写真【ゆうこ】。分ります?
 面白いですよね(^O^)/
日本人は、味本来よりどうしてもテイサイに走ります。【優】等級より【秀】等級の方が良く見えてしますんです。送る側も受け取る側も(^_^;)
 で、かわいくしちゃいました。。。

上から「秀→優→良→〇」の等級順になります。

コレを「ひでこ→ゆうこ→りょうこ→まるこ」にしちゃうと。。。

良いとか悪いとか言えなくなっちゃいますね。だって目の前に同じ名前の方がいるかもしれないから(*^^)v

 面白いですね。。。何て事無い、でも言われないと気付かない雑学でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿