2012年2月5日日曜日

店内をまんべんなく。。。



 昨日、本日、週末と寒さも手伝い「みかん」が大好評でした。
普段お買い物に来られないお客様も、この時期だけはさくま青果にいらっしゃるんです♪
当然ながら、この時期に薄皮で美味しいミカンが他で買えないから!!(^O^)/
ありがとうございます。。。
 この時期になると、種となるサイズは10kgから5kgになります。。。

味まるミカン(大津)をメインに、各産地のミカン。
山口県下関の越冬完熟袋がけミカン「ひとめぼれ」。
佐賀県産 「津の輝」をはじめとする、愛媛県産「天草」「はるみ」等など(*^^)v
たくさんの柑橘類、雑柑類があります。。。店内の彩りも、黄色にオレンジと明るい色になって来ました。

・・・そして、今月12日。。。イヨイヨ今年も!!!!! 「柑平 -かんぺい-」の入荷がスタートします。。。楽しみですね♪


 続いて、突然野菜コーナーに(^_^;)
トマトがやはり人気です。。。うちのはなぜか上手いんです(*^^)v
奥に見えるホウレンソウも1束148円でお買い得です♪


 こちらも野菜。。。
手前のジャガイモ(だんしゃく)1kgで100円です。。。こちらは100袋限定なんです。。。
市場仲卸さんより依頼品の為です。。。寒さの影響で、週末市場が休みになると無駄になっちゃうからと言う事で、、、さくま青果が破格でいただきました♪通常1kg298円~350円売り用なので質・味ともに問題無し♪
ちなみにお得なのは、これだけじゃないんです!!奥に見える「なす」。。。栃木県産のバラ詰めなすなのですが、通常特売売価で398円/5本の特秀等級品なのです。。。
安い理由は、ジャガイモと一緒(+o+)
せっかく安くもらったので、5本298円にしてました。
 ナスなどの、水分を多く含む野菜は買ったその時は安くても、自宅で使い切る2日から3日の間にタイガイ・・・ダメになっちゃうんです(+o+)
 主婦の方々の計算する感覚の違いだと思いますが。。。
チラシで安いから、車で買い物に行けばガソリン代がかかります。それでも徳と考えるか、損と考えるか。。。と言うのと一緒で♪
 安いのには理由があります。
どこのお店でも、いくら特売だからと言って、最高等級の物を損しては売りません(^_^;)当たり前ですね。。。商いは、ボランティアではありませんから。当然特売用は、わけあり商品を使うか、等級・質を落とします。
チラシを入れれば広告代・折り込み代がかかります(+o+)
当店だとダイタイ、単色で20万円位です。
と言う事は、普段の売り上げにプラス20万円はいかないと商いとして成立しないんです。。。
 となれば尚更、普段通りと言うわけにはいきませんね(T_T)
だからさくま青果では、この時期の野菜は特に極端な安売りしません。。。利益を少なくしてでも、高等級の品物を取り扱わないと、寒さで凍みてしまいますし信用なくしてしまうんです。。。



冒頭に出てきた・・・天草とはるみ。津の輝をパック詰めにしてます。。。
勿論バラ売りもありますよ♪
 写真を撮った朝は、イチゴがこんなにたくさんありましたが・・・閉店間際にはイチゴがほぼ無くなっていました。。。やはりイチゴも価格より質と味で仕入れしてきてよかった(*^_^*)

 これは、天草。津の輝。はるみ。のアップです。。。


 そうそう!!忘れてました(^_^;)
 熊本県産パール柑も、温室が終わり露地物入荷始まりました♪
 今年のさくま青果のパール柑は・・・仙台市場ではなく、栃木市場より仕入れてます。
同等級で価格が安いのと、東北向け出荷と関東向け出荷では選果基準が違うので・・・。
やはり関東向け出荷用の方が、残念ながら同じ秀等級でも見た目から違うんです。。。
ぜひオススメです。。。
 こちらのパール柑。例年皆様、暖かくなり始める「春彼岸」に欲しがりますが・・・その時期には入荷は終わってるんです(^_^;)2月半ばで入荷は終了します。
春彼岸用に保管しておくのですが、旬の時期に食べてほしい(+o+)

0 件のコメント:

コメントを投稿