2012年1月31日火曜日

越冬ミカン。完熟GF。



相変わらず寒い毎日ですが・・・(+o+)
今日も元気に商いを。。。(^O^)/


まずは・・・ニラ。。。
1束78円です♪
この寒さで高騰中の野菜のはずなのに・・・激安でしょ!!(^O^)/
あまりの寒さで、野菜は凍みてしまうので・・・仲卸さんからお安くちょうだいしました。
市場は、とにかく時間の流れが早い所!!ニラなら1箱50束入り。この中から、凍みてしまった1束2束を抜く時間があれば、仲卸さんは損して箱で売ってしまった方が得。。。なんです。
1日に何百箱を動かす仕事の人が、仲卸さん。
その中の1束。それもどこに入っているかわからない1束に時間をかけるのであれば、損してしまった方が、次の仕事を出来ちゃうんです(>_<)
一般会社員の方の様に8時間労働で販売するわけではないのです。朝の数時間で何百万、何千万円分を物販するので、たしかに時間優先なのが分ります(^_^;)
そしてその損してでも売る先に、自分の店が存在するように人付き合いをするのが、私の仕事。。。
お疲れ様です。そして、ありがとうございます。


続きまして、イチゴ♪
これも、寒さの影響で市場内毎日ピリピリしている商品の一つ。。。
店舗販売は、入荷ありませんですみますが・・・業務はそうはいきません。
生モノを相手に仕事をしているのが、一番つらい時期ですね(+o+)連日みんなピリピリです。。。
写真は、栃木県産とちおとめイチゴ。。。2L・3Lサイズで680円。4パック2500円です。


そして、当店では久々の・・・福岡イチゴ「あまおう」です。
大粒デラックスタイプ2パックで2500円→2000円です。。。
こちらは、正直ほぼ原価販売(+o+)本当に高いです。。。
年末近くより、あまおうイチゴは角果(先っちょが緑色)が多かったのと、クリスマス近くから不安定な入荷になり、信用できなかったので当店取り扱い止めておりました。
よくある事なんですが、まだイチゴが売れない時期に大量に入荷し、イチゴがみんな欲しい時期には、高く買い取る市場優先する最低な産地があるんです。
なのでさくま青果は、そういう産地は疲れるので敢えて扱いません!!イチゴに限らずですが、本当に最低です。。。
今回は、価格が高いなぁとは正直思いますが、形状・質ともに良いので仕入れました。


私待ちに待った!!お客様からも昨年末よりご注文いただいておりました・・・
山口県産「越冬ミカン ひとめぼれ」です♪♪(^O^)/
遂に入荷しました。今週1週間入荷して終了になります。。。
今シーズンのミカンは、年末とにかく入荷が無く。しかも入荷するのは大粒ばかり。
正直、越冬ミカンは今年ダメなんじゃないかと諦めていました。
小粒が無い年に、小粒メインの越冬ミカンが存在するわけがないから・・・(+o+)
2Lサイズの水抜け・味抜けした越冬が来たらどうしようと、ドキドキしてましたが!!
素晴らしいSサイズが来ました。。。1袋150円です。
とにかくご贈答にオススメです。この時期に、味の濃いジューシーなミカンが食べたい人にオススメです(^O^)/
価格でお得な・・・愛媛県産の越冬ミカンはまだ入荷の見通しがハッキリと分りません(+o+)



ここ数日、大ブレイクしているのが・・・熊本県産・高知県産のマスクメロンです。。。
4Lサイズを1玉2000円で出してました♪この時期激安なはず!!
だって、同業者が買いに来ていますから(^_^;)

ちなみに、味でダントツの静岡県産クラウンマスクメロンは、5800円→3800円にしてました。
ご贈答にはやっぱり王道のマスクメロンですね(^O^)/



寒い時期なので、流行り風邪に負けない為にも、予防の為にも・・・定番ですが(^_^;)
宮崎県産『きんかん』をどうぞ(^O^)/
写真は、秀等級2Lサイズ1kgネットで480円です。。。コレも相場より200円安いです(^O^)/
風邪をひいてしまったら、何にも出来ないですから(+o+)心の底から大奉仕品です(*^^)v
糖度の高い「たまたま」とかもあるんですが・・・今時期、温室栽培ですからレギュラー金柑で充分です(^O^)/



今年はやらせたい一品。。。
フロリダ産:完熟グレープフルーツ(赤)です。
写真は27玉サイズの大玉です。1玉200円で販売します。通常のグレープフルーツと同じ価格にしました。
昨年は、当店が宮城県初入荷!!独占って、ゴールドグレープフルーツを販売しました。
すぐに多店舗でも、市場外から仕入れたようで・・・あちこちでブレイクしてましたが(^_^;)
当店でも、多数のお客様から春先までリピートいただきました。
しかし今年・・・入荷しないんです(+o+)
この不景気。商社でも冒険するような商材の輸入を一切していないんです(+o+)
「遊び心で、売れるかどうかわからない品物に何千万をかける時代じゃないんだよ」の一言でした・・・ 確かに(T_T)
でも、開拓したい!!と思い、あちこち聞いて探してもらったりしました♪
・・・で届いたのがコレ。。。ジューシーさはグレープフルーツなので最高です。問題は食味。。。
食べてみると、美味しい。赤肉だと、攻撃的なイガイガした甘さが後味で残るんですが完熟だとそれが無いんです(^O^)/白肉の様なサッパリ感。でも確かに甘みと感じるのは濃いです。。。
是非皆様も食してください。。。
さくま青果はお店は小さいですが、気持だけはデカイんです。。。誰も知らない果物を探したり、東北・宮城には入荷しない果物を仕入れたり、そういう前向きな遊び心が、一番大切なんじゃないかと思います(*^^)v

仕入れ当日より、連日皆様からご好評いただいております。
佐賀県産『津の輝』。本日も、Mサイズ10箱。Sサイズ最後の4箱運んできました。
価格は、M・Lサイズ3800円。Sサイズ3500円です。
コレも、インターネットではよく見かけますが(^_^;)残念ながら東北・宮城県には初入荷。
こういう新しい品物が市場に定期的に入荷し、私共小売業者も日々勉強し、生活者の皆様に薦めて、広がっていく事が大事なんじゃないかなぁと思う今日この頃です(*^_^*)

 着実に春が近付い出ます。。。春と言えば、サッパリした美味しい柑橘がたくさんあります♪
春が楽しみです。。。花見しながらお酒も飲みたい(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿