2012年3月13日火曜日

今日の柑橘『はまさき』♪。サラダ商材。。。


 今日は、、、焦らしながら薦めていきたいと思います(*^_^*)

まずは・・・愛知県産の紫色の葉が特徴の「式部草」です。
地方(産地)により呼び名が、3種類ほどあります。。。
 和え物、天ぷらがお薦めで、旬が3月いっぱいと言う春の野菜です。。。 
業務発注の為の、お取り寄せ品ですので普段はなかなか店頭で見る事は無いでしょう(*^_^*)


 こちらは、ブロッコリー。。。このサイズで158円。。。暖かさも手伝いなかなかの売れ筋です♪
当店は年間通して高い時期でも、国産のみを取り扱うから信用もありますし(*^^)v

 トマトが売れる店作りをすすめる上で欠かせない、フルーツトマト♪
本日は・・・熊本県産『噂の塩とまと』を仕入れてきました(*^^)v
糖度8度。。。それ以上の舌触り、味の濃さを体感してください。。。
 塩とまと。と言えど年中美味しいわけではありません。。。そこは生モノですので、当たり前ですが旬の時期がありますから。。。


 本日のメイン商材。。。
やっぱり果物でした♪
 皆様お初ですね(*^_^*)
これも店頭販売しているお店、少ないんでは・・・
 佐賀県産 柑橘『はまさき』です。。。
交配は・・・マーコットみかん×アンコールオレンジ×清美オレンジ です。。。

 とにかくジューシー。。。表皮を手で割っただけで、果汁が・・・
果肉は、繊細。密度が濃く。イヨカンの食感に近い様にも思います。
当然味に濃さがあるので、食味は違いますよ(^_^;)
 まだまだ市場流通は極端に少ないので、高価です!
当店4箱仕入れました。
8玉サイズの産地化粧箱いり。。。4800円です。1玉あたり600円ですね。
ネット販売品よりは当然安いですが(^_^;)
 来シーズン以降どの程度の市場流通が見込めるか・・・楽しみです。



 日も長くなり、暖かさもいくらか感じられるようになり。。。
と言う事は・・・サラダとビール♪の時期ですね(^O^)/
春彼岸も近いし・・・なかなか外食はきついこの季節(*^_^*)
 自宅で簡単。サラダ商材がイチオシです!!!

 見てください。この大玉レタス。。。238円ですよ!!
隣のサニーレタスは128円。。。
 絶対に買いでしょう(*^_^*)

 そして明日水曜日は・・・市場が休市の為。。。荷受けさんより、格安のプレゼント。。。と言うか委託販売品♪
 ひきわり・小粒・国産。各種納豆全品、1つ50円。。。「国産大豆100%」のパッケージは、通常138円売価ですよ。
 だいぶ減りましたね(*^_^*)早い物勝ちです。。。


 当店、春彼岸用フルーツセット作成中です♪
今年の彩りは・・・迷います。。。ちなみに写真は980円(中)用です。
 当店は、自店にて詰め合わせを作成するので。。。完全オリジナル。
見た目は当然のことながら、お供えした後に食して美味しいのも大事。。。
 専門店らしい一品を・・・春彼岸期間中楽しみにしていてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿