2012年3月25日日曜日

春ですね(*^_^*)

  今日は、金曜日から週末の店内をご紹介しちゃいます(^O^)/

 まずは、野菜の方を・・・ピーマンがまだ高いですね(T_T)
天ぷら用業務納品を兼用しているので・・・宮崎県産A等級Mサイズを使用してます。。。
右端の方に、ニンジンが見えます。。。100円って(^_^;)大袋です♪千葉県産なので美味しいですよ(*^^)v安いわけは・・・サイズM~2Lまで混ざりだからです。。。一般家庭ではサイズ混ざりなんて関係ないですからね♪安くておいしい方が嬉しいです(*^_^*)

 でもって、奥に見える黒い物体・・・ナスです。
さくまのコダワリ!宮城県古川ナスA等級Mサイズ。
価格は高いけど、柔らかさが違うんです♪収穫から店頭に並ぶまでの時間も、他県産と比較すると2日以上短いし、美味しいですよ。。。

 こちらは、香川県産ブロッコリーLサイズです。。。158円安いでしょ(^O^)/
さくま青果は、どんなに高くても絶対に、国産ブロッコリーしか使わないんです。。。
アスパラみたいに、外国産が美味しい時期があれば良いんですが・・・ブロッコリーに関しては、それが無いんです。外国産が安くても、美味しくなければ意味がないんです。。。
 隣のレタス、デカイでしょう!!思い切って238円。。。ほぼ利益なし(^_^;)目玉品です♪

 こちらは福島県産ホウレンソウ。。。250グラム束で88円です。。。
この価格とボリュウムで相変わらずの人気品です♪

 春なので、サラダ商材を前面に・・・
 熊本県産アスパラガス♪大きいでしょう(*^_^*)
私早速食しました。茎まで柔らかいです♪正直茎の方は、スジが気になるかなぁと思っていたのですが・・・そんな事ありません!!ベーコンと一緒に塩コショウで炒めました。。。
とっておきの、㈱ドールさんにいただいた「アボガドオイル」で贅沢に(*^^)vありがとうございます。。。
 香川県産セロリも立派でしょ♪1株98円です。。。
思い切って1箱で買って来たのですが・・・やっぱり暖かさも手伝い売れます。。。
セロリは何より鮮度命です!!・・・セロリ大嫌いな私が、クセを感じず食せるので美味しいと思いますよ(*^_^*)


 
 当店では初めて仕入れました。
宮城県石巻市「こだわりトマト」中玉サイズのフルーツトマトです。。。
 週末、「塩とまと」が入荷せず・・・困っていると、お世話になっている仲卸さんから「コレ美味しかったよ♪」って。。。
 食味は、アメーラよりはシュガートマトに近く。。。いけるじゃないですか♪(^O^)/
石巻産トマトには・・・ごめんなさい(^_^;)良い思い出が無く。。。
でも・・・旬の時期は当然ありますが。。。今まさに良いタイミングだったんですね♪良い勉強になりました。



 こちらは、石巻市場経由の仙台市場より。。。仕入れ。
タイマンゴーです。。。今からの時期が外国産南国フルーツ旬です。。。
このタイマンゴーは、普段仕入れと何が違うのか。。。
赤味濃いの分りますか!?通常の品と比較できるように写真を撮れば良かったですね(^_^;)
 このマンゴーは、糖度13度以上の物だけ箱詰めされています。。。
是非!!柑橘とは違う、南国フルーツの糖度13度を実感してください。。。


 こちらは外売り。。。
見ずらいですが、香川県産デコポン 秀等級15玉の超大玉サイズ。
1箱2500円です。。。チョットしたご贈答にもオススメですよ♪

 左端のバケツ盛たちは・・・青森県産フジリンゴ32玉サイズ。
フロリダ グレープフルーツ白32玉サイズ。
いずれも980円です。
 フジリンゴは、味は勿論良い状態です。。。しかも、ガス貯蔵品ですので安心してゆっくり食せます。。。
 グレープフルーツは、コレも私のコダワリ品の一つです。。。
剥いていただくと実感できますが・・・表皮が薄いんです。。。ナイフで切って皮厚いのってガッカリしますよね。。。
 皮が厚いと・・・時間が経っても、外見はきれいですが、酸味が抜けにくいです。ジュースも少ないですね。。。
一方、皮が薄いと・・・時間経過と共に、外見の色がくすみ、シワシワになって来ます。しかし、酸切れが良くジュースも多いんです。。。
 以前にも書きました・・・酸味があるから外観がきれいなんです。
甘いのが良い時は、日本人の感覚で言うと・・・見た目の汚い物を選べばいいんです。。。


 そして、今週末のお買い得品。。。

 栃木県産とちおとめイチゴがお買い得でした。
大粒サイズが4パックで1280円。。。
 週末の、雪の影響で、トラックが市場へ延着しました。日曜日は市場休なので・・・残せないですよね♪小売業にはありがたい話です。。。(*^_^*)
 なので、480円売りの当日仕入れイチゴが4パックで1280円なんです。。。

 この大玉で1500円は安いでしょう(*^_^*)
今週末も、お線香あげに行かれるお客様にご来店いただきました。。。
ありがとうございます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿