2011年1月28日金曜日

最近・・・市場が楽しいです。

 投稿しようと、机に座り時計を見たら・・・『こんばんは』の時間ですね (--;
本日もパタパタと商いをさせていただきました。お客様ありがとうございます。。。


 最近、朝の市場の時間がワクワクで仕方がありません。ブログを始めてから浅いですが・・・本日の画像ネタ探しが楽しくて!!当然そのおかげで、店内には探し求めた品物が並びますし、相対販売のネタにもなりますし!!!!良い事だらけなのです。
 昼過ぎに市場から店に戻ると・・・何やら私には似合わない高級な『花』が・・・
何て言うお花でしょうか? 私・・・青果やさんですが、同じ名前でも生花には疎くて申し訳ございません。宮城県柴田郡柴田町にある『花升園』さんからいただきました。
昨年末より、当店店頭に並んでいる生花は全て『花升園』さんが、運搬から陳列までやってくださっているのです。 
モットーにしている『モチヤはモチヤ』がありますので、自分で色々な品目に手を出して中途半端になるなら、専門店同士が協力し合えば常にベストパフォーマンスができるのではないかなぁという所から始まった企画です。品数が多ければ、お客様は買い物が楽になるとは思うのですが・・・当然色々、経費もかかります。全ての品物に平等に目が届かなくなるので質が落ちます。
 私は起業してから年月が浅いので・・・利益より信用第一ですので。。。『人対人』が一番難しく一番大切ですよね (^^)v

そして本日の一品!!!!!!

 一年ぶりにお会いしましたね (^^)
写真の品。山口県下関の『ひとめぼれ』みかん(越冬袋掛け)です。
貴重なんです!!!!
今年は、本日当店に入荷しました。見てください!!今の時期なのに、この表皮の薄さ!!そしてミズミズしさ!!!!もちろん試食した感想は・・・甘い!!の一言です。口の中に入れると、唾液がたくさん出てくるのがわかります。
 このミカン。通常12月上旬に収穫予定のミカンに11月中旬から一つずつ袋をかけ、寒さから守ります。そして越冬させ完熟するんです。
何と、山口県内では生産者25名だけが栽培しているんです。
手間がかかる上、糖度13以上の物だけを手詰めしているから通常ミカンの3倍の相場で取引されます。主な出荷先は、下関の市場と東京という宮城県内では希少の一品なのです。
 機会があったらぜひご来店お待ちしております。当然試食付で!!!!
写真は、秀等級SSサイズです。当店販売価格1個90円です。
クドイですが希少品ですので、1回限り(60個入×8箱)の入荷になります。全量買ってこの数なのです m(TT)m

 明日もまた楽しい1日になるよう頑張りましょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿