2011年1月29日土曜日

快晴から雪へ・・・

 只今の時間・・・21時10分。雪が・・・
冬の昼間に無風で晴れ、要注意です。今現在積雪が(><)明日の朝、雪かき出来ますね(@@;
 小さい頃よく、今は亡き婆ちゃんに麓から蔵王を指差し教えられました。
風雲、雪雲・・・蔵王の山頂を見ていると、2~3時間後の天気がわかるのです。
 学校を卒業後、建設会社に就職した私、『現場代理人』をやっておりました。主に、道路改良や土地改良、下水工事をやっていましたので、天気予報を誤ると1日に何十万円と無駄なお金がかかってしまいます。道路改良工事を担当していた時、前日飲酒の上寝坊し、ドシャ降りの雨で・・・人件費から生コンクリート打設の為の費用から、雨で24時間ポンプアップしていた水路の水が仮設道路に溢れ、掘削した所から仮設道路から崩れた事がありました。何百万円の会社のお金が(@@;
 面倒くさがり屋の私が、二度手間を避ける為に細かくなったのは、これが切っ掛けでした。
脱サラして果物屋さんになっても、外売りをしていたので蔵王を見ての天気予測は大活躍しました。もちろん今でも・・・
 なんでも便利になり、地震速報まで流せる現代でも、先輩方の生活の知恵は最前線で活きているんだなぁと感じます。

・・・かなり話がずれてます。。。一気に戻します。

 本日、お客さま方からいただいた品々。。。
毎日のようにお客様から、食べ物をいただいております(^^; しかも、毎日違うお客様からです。
そんなに毎日、空腹の顔してますか?大食いの私は幸せです。本当にありがとうございます。
 今日は、配達が多々あり、雪も降り、何より大嫌いな月末と慌ただしい一日でした。なので、お店の中従業員さんにまかせっきりでした。 うちの従業員さんありがとう!!雪だから帰り気をつけて・・・

 明日は雪かきから、店頭販売から頑張らせていただきます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿