2011年10月13日木曜日

フジリンゴに原木まいたけ♪



 おばんでございます。。。
やはり秋ですね(^O^)/夜は寒い・・・と言いながらいまだ半袖の佐久間です。。。
生鮮業界の人間が、この時期に長袖では・・・(^_^;)


 本日、弘前フジリンゴ「夢ひかり」仕入れました。

 仕入れたのは、秀28玉サイズで・・・1玉300円です。
早速、10個チョット売れました。
毎年の事ながら、11月半ば過ぎの本フジリンゴが流通するまでの間はこの「夢ひかり」がダントツで美味なので、多くのファンがいらっしゃいます。。。
先日も自慢しましたが・・・さくま青果はミカンとリンゴに関しては、ダントツの信頼をいただいております♪
 300円で、この美味しさなら安いよ!!と言っていただけるのが幸せです。。。
このフジリンゴは、市場入荷品の中で専門店らしい一品だと思います。

 
 

 続いて、ここ数日仕入れるかどうか迷ってました(^_^;)
秋田県産 原木まいたけ・・・なすかファームさんの商品は、品質がシッカリしていて安心して販売できます。。。リピーターを期待できる一品です。。。

 1kg当たり1500円で、小分けして販売してました。
迷った商品が・・・あっという間に残数これだけに(^_^;)
確かに、これで天ぷらしたら最高ですよ!!間違いない(*^_^*)

 どんぶりご飯に、ドドォーンとマイタケ天ぷらが。。そこに天ツユかけて・・・想像しただけで太りそうです(^_^;)




 北海道産ブロッコリー。。。198円です。。。Lサイズなのでなかなかの大きさです。。。
さくま青果では、絶対に外国産ブロッコリーは販売しないんです。。。
 大河原に本店構えて、一度だけ販売した事がありますが(^_^;)
自分が一番ガッカリしました。。。。こんなの販売して、専門店とは恥ずかしくて(+o+)
 お客様が購入する時には、国産・米国あまり見た目での違いは無いので気にしないと思います・・・が!!!!食べたらハッキリわかります(^_^;)
「そんな事ないよぉ」と思った奥さま。。。旦那さんは分っていても知らんぷりしているだけです(^_^;)
柔らかさ、香り違うんです。。。
 ブロッコリーは花の部分より、茎がコリコリする位に茹でなくてはいけません。。。
コリコリ感が無いと不味く感じてしまいます。。。
 それは、料理の腕前もありますが。。。何より商材の質が一番なんです。。。




本日も入荷しました。
産直!!田村さんちのイチジク。。。私不在にしていてごめんなさい。。。
いつも、お届けいただきましてありがとうございます!!
 こちらの商品は、相変わらずの人気者です。。。
品物を見て、生産者の人格がハッキリと分る位!!きめ細やかな心配りが袋詰めの状態を見ても分ります。。。

 私自身を持ってお薦め致します。。。1kg袋で380円と480円です。価格の違いはサイズの違いです。。。


 本日、中央市場に最終入荷した茨城県せきじょうの新高梨。。。
優等級&無等級28玉サイズです。1玉120円。。。

 さくま青果で珍しい下等級・・・ナゼ!?と言う方は鋭いです!!
新高梨は、多品種の梨に比べて繊維質がきめ細かいんです。。。
お気付きでしょうが、10月半ばで梨の入荷終了!?
終了なんです。次は、越冬用の新潟県産(加茂)新高梨やにっこり系統の梨が入荷してきます。。。
レギュラー梨は終わりなんです。。。と言う事は、小売り側からすると。。。
美味しいまま日持ちが良くないと困るわけです。。。

でも高等級(秀等級)の品物は・・・形よく、糖度高く・・・等など早々に果肉中央部が黒くなる要因タップリなんです。。。
 生産者に言わせればそんな事ない。と云い切りますが・・・これは品物を毎日触って流通させている、小売業者だから分る知識と言うより、経験だと思うんです。

 生産者・農協で選果機をゴロゴロ転がされて・・・箱詰めされて、トラックで揺られて。。。市場に着いた時には、パレットの上に何段も積み上げられて、風通しも日当たりも考慮したら、、、甘いものほど傷みやすいですし。形良いか悪いか丹念にいじられたものほど傷むの速いですし。。。

 と言うような理由から、下等級をチョイスします。。。

勿論、高等級を選んでも美味しくない産地もありますから(^_^;)そういう産地に関しては、高等級も下等級も問題外の事もあります。。。
生産者も方には申し訳ないですが、、、相次ぐJAの合併で生産能力を均一化され、ずば抜けた生産者は、それ以外の生産者に相乗りされ・・・味も均一化されてしまっている現実があるので。。。
何とも言えませんが。。。


 私は、生産者の方にあえて厳しい存在でいなくてはいけないと思っています。。。
コレ美味しい。今年は出来が良いですね。。。という感覚だけで済ませてよいのは、購入してくださる生活者の方までしか許されないと思っています。

 そうしないと、遠い先の日本の農家は、農場ではなく工場になってしまいます。。。


本日最後は、昨日ご注文いただいたフルーツ盛りです。。。

 アメリカイチゴにタイマンゴー。特大甘熟王パインに特大柿。
逸心会ピオーネにレディフィンガー。。。
 遊び心で佐賀県産レモンと人気のペアシュークリームもサービスでトッピング。。。

5000円です。。。
 

 カゴ盛は常時承っております。。。
各種ご用途に応じて作成致しますので、ご注文お待ちしております(^O^)/



 明日は15時から21時まで、仙台市の江陽グランドホテルにて、日本青年会議所。東北地区。宮城ブロックの来年の事業説明会出席の為、ブログサボっちゃいます(^_^;)


今週末16日は、大河原河川敷公園にて大河原町消防団の秋の火災予防に合わせた消防演習があります。。。

 ぜひぜひ小さいお子様連れで見に来てください。。。ポンプ車がいっぱいです♪
最後は20本近くの、一斉放水も見れちゃいますよ。。。♪
 今年は晴れるといいです(*^^)v









0 件のコメント:

コメントを投稿