2011年9月15日木曜日

いちじく。。。



本日は、イチジクを大量に仕入れて来ました♪


神奈川県の生食用イチジク(花イチジク)です。
宮城県・・・と言うか東北ではあまりなじみ無いですね。。。
それでもここ数年でだいぶ売れるようになって来ました(^O^)/
花イチジクを赤ワインでイチジク煮作る方もいらっしゃいます。。。
贅沢なようですが・・・元気のもとには美味しい食べ物が一番です(*^_^*)
今回は1パック480円です。

食べ時期の見方は、お尻が割れ始めたほうが丁度良いです。。。



宮城県南三陸のイチジクです。
こっちの方が、宮城の皆さんは見慣れてますね♪
うちのじいちゃん家の庭先にも昔ありました。
1袋(1kg)380円。。。3袋でピッタリ1000円にしてました。
彼岸もすぐですし・・・大量に作ってみんなで食べましょう♪
私商売がら、たくさんのお客様に出来あがったイチジクをいただきますが・・・本当にビックリする位各家庭で味が違うんですね!!


「共働きが当たり前の時代」で。「既製品を食すのが当たり前の様な現代」で・・・改めて、「おふくろの味」。。。「家庭の味」。。。の大切さを感じながら、私共の様な商いが食の大切さをシッカリと伝えていかなければならないんだと責任も感じます。。。

将来・・・国内自給生産量が限りなくゼロに近くなったら・・・既に現在も多々ありますが、畑は外ではなく工場内の水耕栽培で短期大量生産されていったとしたら・・・目先だけの家庭の財布には優しいかもしれません。天気の影響を受けないので価格が安定して、旬を無視して年中食せます。。。

クドイですが・・・
目先の何十年かは最高に良いと思いますが・・・
「自分の子供たちには・・・」とよく言う方が居ますが・・・

22世紀になる頃、人間の形ってどうなっているのでしょうか・・・怖いですね(>_<)
全てサプリや液体で栄養補給し、歯が必要無くなって。
歯を食いしばるという行為が無くなるから、体はヒョロヒョロになって。
強風なんかで転んだりしたら、骨は骨折ではなく粉砕骨折が当たり前で・・・

どうなるんでしょう(^_^;)

本当の幸せってなんですかね(^_^;)そろそろ便利優先社会はこのへんで完成で良いんじゃないでしょうか(^_^;)





話が脱線しました。。。
青森県産の 予約栽培 サラダミニ大根です。。。
通常の大根に比べだいぶ辛みが少ないので、、、名前の通りサラダにお勧めです。。。
ニガ辛いのが苦手なお子様にも!!   1本120円です。。。


宮城県村田町産の モロッコいんげんです。。。
南の産地と比較すると、ジャンボではないですが・・・しっかりモロッコです。。。

200グラムで148円。。。


こちらも宮城県村田町産のホワイト6片 ニンニク です。。。
250グラム入りで298円です。。。バラけているので、家庭や業務関係の皆様から手間が省けると好評です。。。当然価格も安いからでしょうが(^O^)/



今月に入り、売れるスピードが尚早くなりました(^O^)/
毎度おなじみ、JA香取の紅あずま。。。リピーターが多いのは何よりです。。。
コダワる甲斐があります(*^_^*)
味で選んでくださるお客様最高です!!


明日は、入荷量が少なくて毎日ヒーヒー言ってる 梨(幸水・豊水)を連休に向けて大量に仕入れて来たいと思います(^O^)/
気合いを入れて踏ん張って来ます♪
さくまの美味しい梨を、こうご期待でお願いします(*^^)v





0 件のコメント:

コメントを投稿