2011年9月18日日曜日

いちじく♪



 本日は、採りたてイチジクをご紹介いたします。。。
まずは、こちらが市場より仕入れてきた宮城県産 南三陸のイチジクです。



 そしてこちらが、本日午後からさくま青果に届けていただいた宮城県 岩沼市のイチジクです。。。


 違いが分りますか!?
大きさは、分かりずらいと思いますが・・・こちらの方が倍近く大きいです。
色味が違います。。。酸化し始まっていないので、実がしっかりとしています。
 一晩、さくま青果の低温庫で予冷をかけて明日朝一番で陳列します♪

 この予冷のひと手間をかけられるのが、専門店なんです。。。
大型店には出来ないし、知識も腕もないことでしょう(*^^)v

 冷やせばいいってもんじゃないんですょ。。。丁度良い所で、常温に戻してあげないと今度は陳列した当日にダメになっちゃいますから。
 冷やし過ぎれば低温障害(人間で言う凍傷)になりますし。短ければ熱でダメになります。


ちなみにお値段・・・南三陸の方が、1kg380円。(お彼岸価格です。。。)
岩沼の方が、1kg680円です。

 田村さんお届けいただきましてありがとうございます(*^_^*)



 やはり秋彼岸と言うだけあり、皆様一目散に、または悩みまくって、ブドウですね(^O^)/
山梨県産はじめ東北地方の各種ブドウが大人気です。。。

 定番の岩手県産2kgキャンベル。1000円。
秋田県産の1kgナイヤガラ。580円。
山形県産の2kg種なしピオーネ。2000円。
 を主体に、各種バラ売りのぶどうを詰め合わせたり・・・様々ですが。。。

やはり秋と言えば、ブドウですね(*^_^*)
 そうそう・・・和歌山県産の平核種なしカキも大好評です!!
特大の3Lサイズは、380円。3個1000円にしてましたが、なかなか見かけないサイズですのであっという間に売れました。
 勿論、お店なので売り切れは無いですょ(^_^;)
同じく和歌山県産のLサイズは、180円。6個1000円です。こちらは6個入れが、お使い物用として皆様お買い上げいただいてました。まだ少しありますょ♪

味は、勿論美味いです(*^_^*)だってハウスですから(^O^)/




 そして、この大房のバナナ・・・本日380円でしたが、明日19日は・・・300円にしちゃいます。
でも30房限定ですので、無くなったらごめんなさい。。。


 明日から天気崩れ、寒くなるようですので体調管理にご注意ください。。。

 暑さ寒さも彼岸まで・・・先人の先輩方へ。。。
平成の世の中は、地球温暖化が尚深刻化していますがそれでも当てはまっています。。。凄いですね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿