2011年12月14日水曜日

今日3日目。。。カットフルーツ♪


 
 本日3日目のカットフルーツ盛り。。。ありがとうございます(^O^)/
本日から3皿1セットです♪

 時間ギリギリだったので、もったいないのですが背景スッチャカメッチャカで勘弁してください。。。


 器:スイカです。中身は、自然王国完熟パイン、熊本温室スイカ、山形上山ラ・フランスをそれぞれブロックにカット。。。
スイカの器と蓋は、楕円にカービングしました。



 2皿目は器:自然王国完熟パイン(サイズ5玉さくま青果取寄品)

 パイン縦切り1/8をカットし、写真の様に1つ置きに、左右入れ替えジグザグを表現。
残りの1/2は、中をくりぬきそのまま器にしています。
カットフルーツ盛りの、定番中の定番ですが・・・一番基本です。我流なので、シェフから見たら首を傾げられるかもしれません(^_^;)
 イチゴと種無しピオーネは、そのまま投入。
アボガドを縦1/2にカットし、タネをくりぬきました。既にブロックにカット済なので爪楊枝で簡単に取れます。オレンジも皮つきに見えますが、食べやすいよう芯を抜き、カット済です。


 最後3皿目は器:熊本県産マスクメロンです。。。
器の頭は波上にカットし、蓋には簡単なカービングを施しました。
 昨日同様、フジリンゴとイチゴはツリーをイメージして飾り切りしています。
マンゴーの黄色と、デンファレの紫色が高級感を演出します。。。

この3皿合計金額・・・なんとさくま青果は5000円です(^O^)/
ビックリでしょ。。。


 明日いよいよ最終日4日目。。。さらに気合いを入れます!!

そして、さくま青果本店は明日15日(木)より「正月お飾り」を陳列販売開始します。。。
昔からの古き良き伝統・習慣を次代に受け継いで行きたいと思います(^O^)/

 



0 件のコメント:

コメントを投稿