2012年1月7日土曜日

落ち着きましたね(*^_^*)



平成24年がスタートして・・・7日目。。。
早いですね!!あっという間に7日が過ぎました。
本業の青果店もそうですが、本格的に各機関も通常通りに稼働し始め、、、パタパタと過ごしております(^_^;)

そして、七草です。と言う事は・・・小正月ですね♪
当店今年も、たくさん持って来ました(^O^)/
古き良き伝統は、いつまでも大切にしていきたいと!!それを伝え続ける事も親子交流の一つかと思います(*^_^*)
やり方分らない時は・・・そんなあなたの為の、地元の専門店です♪お気軽に(^O^)/



団子も、販売してました♪小さい頃、これを作りながらつまみ食いするのが大好きで(^_^;)
食い過ぎて怒られた記憶が・・・最近、怒られた記憶が多い事に気付いたような気がします。。。


こちらは、当店こだわりのタマゴです。青森県さんで、生タマゴで食べてもらうと分りやすい♪
臭みがないんです(^O^)/
ちなみに、中央市場が12月30日~1月5日まで休市だった為、大量購入していたのでした(^_^;)
クリスマス&年末で価格高騰の時のストック品。。。痛いです(>_<)
でも、日付は迫ってくるので。。。大赤字価格の1パック100円。。。2Lサイズですよ!!
って思ったら、写真の通りあっという間にこんなに無くなった(*^^)v
皆様ご協力ありがとうございます(*^_^*)
お客様はシッカリとみています(^_^;)赤字の目玉商品はシッカリとチェックしていますね(^_^;)




そして今週末連休は、成人式。。。と言う事で毎度恒例のイチゴ♪
亘理町産も、何軒かの農家の方がさらに増えてわずかながら出荷量が増えたように思います♪
本当に大変な苦労だと思いますが(>_<)・・・北海道だけじゃなく仙台にも出荷してください(^_^;)



今年は、いつもと違った顔を♪
静岡県産紅ほっぺイチゴ。。。どこにでもあるように見えますが、違うんです。。。
この色味♪見るからにイチゴです(>_<)
この位色が濃くても、安心してご発送にもご対応させていただけます(*^_^*)
その位、物が良い!!私が自信を持ってお勧めします。。。
しかし、5箱分20pkだけなんです(^_^;)酸味が苦手だけど、佐賀ほのかイチゴより味の濃いイチゴ!!と言うお客様にオススメです♪


年明けから意外と、売り手側は手を抜いてしまうサラダ商材・・・でも今時期だからこそガンガン売れるんです(^O^)/ キュウリなんか大袋で280円にしてました(*^_^*)



そして、多種の柑橘類が毎年出回ってくる中、根強い人気者がこちらのイヨカンです。。。
6個袋詰めした方が・・・佐賀県産イヨカン480円です。
右手側のバラ売りが愛媛県産 宮内イヨカン3Lサイズ1個120円です。
この時期であれば、どのサイズを選んでもパサパサしていないので安心ですよ。。。
しかし近年・・・若いお客様から、パサパサしてるイヨカンが欲しいと多々言われます(^_^;)
酸味が少ないからイヨカンは大好きだけど、ジューシ過ぎて手が汚れるからパサパサしている方が良いと・・・(^_^;) 生産者が聞いたら怒るのかもしれませんが、分るような気もします(^_^;)
同様の柑橘類で、パール柑と水晶文旦がありますね。。。
よくパール柑は関東より南。分担は関東より北。で好まれると聞きます。
ジューシーなのはパール柑。実の中に果汁が詰まっていてプリプリはじける食感なのが文旦です。時期は2月頃ですし、その時期の全国の気温を考えると何となく理解できる気もします。
極寒の北日本で、ジューシーな果物食べたいと思わないですからね(^_^;)

例年だと温室品のイヨカン・文旦・パール柑が、ご年賀用に大人気なのですが・・・温暖化の影響でしょうか!?毎年流通時期が遅くなっていきます。。。
北海道でリンゴ栽培が始まったり、宮城県で甘夏栽培していたり、神奈川県でデコポン栽培していたり・・・この職業に就いてから、地球温暖化の影響を身近に感じるようになりました。
ジワジワと責められているような気がして怖いです(^_^;)



本年成人式を迎えられる若人の皆様おめでとうございます(^O^)/
こんな不景気な時代に大変だと思っちゃうかもしれませんが・・・
諸先輩方から、俺の若い頃は。何て言われちゃうと思いますが・・・
気にせず元気に生きちゃってください(*^^)v

大きな会社が倒産したりする、こんな時代だからこそゴチャゴチャになってみんなスターチラインが一緒になってみんなに平等にチャンスがあるだと思います(*^_^*)
俺の若い頃は何て言うけど・・・その時、世はバブルでした。でもとっくの昔にはじけました。今、不景気の中踏ん張っている人は、自分の力です!!世の流れ、勢いで乗っているわけではありません!!やれば当たる時代ではないんです♪

って、20歳をとっくに過ぎている私は今でもそう思いながら仕事をしています(*^_^*)
みんなで一緒に頑張っちゃいましょう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿