2012年1月23日月曜日

今話題の♪柑橘・・・「津の輝」 トマト「ドレンベット栽培」



 本日、仕入れてきました♪
茨城県産 津の輝 ~つのかがやき~
西南ミカン・マーコット等の掛け合わせから出来ています。。。
本来2月最盛期の、果物を1月後半最盛期にする為。パサパサ感をなくす為に品種改良された柑橘です。。。
 食味は「紅まどんな」の様な食感で、水分量が多く、食した時に感じる酸味はイガイガ感が無く、追熟後、甘みに変わるであろう味です。
 宮城県内のこの化粧箱の店頭販売は・・・多分さくま青果だけであろうと思います。。。
ネットやブログなんかでかなり話題になっていますね♪
 
 


 写真は、きれいに見せるためにナイフでカットしていますが・・・食す時は、ミカンの様に手で剥けますし、ジョウノウ(内袋)もかなり薄いので、皮ごと食せます!!
 大ブレイク間違いなし(^O^)/
 8玉入りの化粧箱4800円→3000円。1玉380円です。。。当然試食販売です!!(*^^)v




 次は、トマト。。。仲卸さんに頼んで、美味しいトマトが欲しい!!!!って言ったら。。。
 「うちの子供も大好きなコレを」と紹介してくれました。
 ヘタに「塩トマト」食べるんだったら・・・このドレンベットがオススメです。。。

 しかもサイズは、3Sがオススメです。一番味が濃いからです。

  ただただ甘いのではなく、追熟するのが楽しくなるトマト。。。シッカリとした酸味もあります。
レギュラートマトではないので、青臭みはありません。絶対に美味しい高糖度トマトです。
1玉60円。。。一度は食べてほしい(>_<)ハマります♪



 やっと仕入れました。
熊本県産「パール柑」。。。
写真は2Lサイズ18個入り・・・4500円。
取り扱いは他に4Lサイズ14個入り・・・4800円。。。
 どちらも赤秀等級を使っているので、味は勿論の事、見た目もきれいです(^O^)/
高く感じるかもしれませんが、2月以降入荷する露地栽培品は、表皮がスレ多く味も変わります。
だから、ハウス栽培の高い方をさくま青果では販売します(*^_^*)
 高いのには、食せばすぐにわかる理由があるんです♪
 バラ売りもしてました。4Lサイズ1玉350円。。。

 上記、「津の輝」「ドレンベット」もそうですが、年が一緒で仲良くさせてもらっている仲卸の担当者さんに場外から取寄せてもらいました。やっぱり年が近いと、感覚も近いのか。。。市場にあるから買うという行為が嫌いなんです(^_^;)美味しいからお金出したいし、自信を持ってお客様からお金をいただけます。
 それに賛同して、少量でも他県市場より仕入れてもらえるのは本当に助かります。


 続いて石巻市場より仕入れた、「メローゴールド」です。
専用化粧箱にいれて1200円で。。。コレなら、チョットしたご贈答にも使えますね♪
さくま青果は、「ゴールド」ブランドしか扱いません。。。
わけは・・・食べてもらえば分ります(*^_^*)



 週末と今日、最後の味まるミカンMサイズ・Lサイズを大量に仕入れてきました。
おそらく2月中旬で今シーズンは終了になる位の量です。
 この美味しさ・・・食べてほしいです(^O^)/
 どこにでも売っている味まるミカン。。。さくま青果が存在し皆様から必要とされる理由がこの味まるミカンを食べると分ります。。。
何故なら、どこででも買えるから。味の比較がしやすいんです(^O^)/
 同じ箱で、同じ等級で、同じサイズで。。。何故ここまで上手さが違うのか(*^_^*)
扱い方の違いなんですが・・・やり方は内緒(*^^)v
 自分でお金を出して買い、それを使って色々試して失敗を繰り返し、勉強してやっと・・・自分なりに理解習得した技です。。。(*^_^*)製品ではなく生モノだから、一言で説明しきれないし。気温湿度、年間通しての天気や降水量、そして販売している場所の違いもあるからマネしても同じ事は出来ないだろうし。。。とにかく味の違いを感じてほしいです(^O^)/


 先週、土曜日から飛行機で京都に行ってました。
所属している、青年会議所の「京都会議」に参加してました。
 大阪と言えば・・・そう「徳島モモイチゴ」「山梨白イチゴ」が買える場所ですよね(*^_^*)
仙台と言うか東北には絶対に入らない品物です。美味しいけど日持ちがしないのでご当地商品みたいになってます(+o+)
 当然買ってきました。果物屋さんですから!!写真で見て満足するわけがありません(^_^;)自分の口に入れるから、美味しい美味しくないが分るし自分の目利きする時の能力も高まります(*^_^*)
 シッカリと写真を撮りましたので・・・それはまた明日♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿