2012年1月19日木曜日

ずらぁ~っと柑橘(雑柑)類。。。


皆様おばんでございます(^O^)/
しかし、暖かかったですね(*^_^*)
明日から寒くなるのかと思うと・・・
ちょっとだけ自慢しちゃいます(*^_^*)
今更ながら・・・本日「i pad」買っちゃいました(^_^;)
前々から、欲しいと言うより必要なんじゃないかって思っていたのですが、迷いがあったので様子を見ていましたが・・・やっぱり必要です。。。
仕事上もそうですが、自分のスケジュールをあちこちに書くので優先順位つけられないのと、3台のパソコンを使用するので、更新データがあちこちに(^_^;)手間の上に手間では。。。時間がもったいなく思います。。。
総会や会議のペーパーレスにも効果的かと♪
でもこれをプライベート用(趣味)で使いこなす方は凄いですね(+o+)


今日こそ・・・太田のポンカン撮りました♪
他産地に比べて、タネが少なく(必ず1粒だけは入っています。)味が濃いんです(*^_^*)
ミズミズしさがあり、今日みたいな天気の日には春を感じる美味しい柑橘です。。。
写真は秀等級3Lサイズを撮影しています。。。2月前半には2LサイズかLサイズがオススメ!!
これもイヨカンと一緒で、水分が抜けてしまうから大きいサイズはパサパサになるんです。。。

アップがこちら。。。ウマそうでしょ(^O^)/

でこちらは・・・高級贈答用の「せとか」です。。。
もうだいぶ浸透しましたね♪
写真は、佐賀県産JAからつの赤秀等級8玉です。
しかし、イチゴにしてもそうですが・・・JAからつの生産者は真面目です!!
生産者や箱による品質に差が無いんです。。。当たり前の事だけど、すごく大変な労力だと思います。。。ちなみにお値段1玉780円です。。。




そして、春と言えば・・・「はるみ」です。
これはお分りでしょう(*^^)v
そう!!デコポンの兄弟です。。。
ポンカンと清見を掛け合わせると「デコポン」が誕生しますが、その掛け合わせを逆にしたのが「はるみ」 なんです。。。
お父さんとお母さんを入れ替えると、こんなにも見た目味が変わるんですよ。。。
写真は、赤秀等級12玉で・・・2800円です。
これの15玉サイズは5個980円にしてました。




これから、もう少し暖かくなると日向夏に近い「はるか」やセトカを贅沢にも掛け合わせに使った「柑平」も入荷し始めます♪春彼岸に向け、国産の柑橘類がいっぱいになりますよ(^O^)/
楽しみです。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿