2011年3月7日月曜日

天気予報が当たった(^_^;)

 見事天気予報当たりました!!(+o+)
寒いし!雨で品物外出し出来ないし!・・・分っていても辛いです(T_T)
午後から日差しが出てきたおかげで、お客さまのご来店が途切れなく続きました。

本日、月曜日!!月1回の会計士事務所さんがいらっしゃる日・・・すっかり忘れていました(^_^;)
お待たせして申し訳ございません。
 うちでお願いしている会計士事務所さんは、仙台にあります。きっかけは、経理や経営がわからない私なので、相談したり愚痴れる方は居ませんか?と、大先輩に相談してご紹介受けたのが始まりでした。TKC、取り入れられるように頑張ります。担当になった方は、私と同い年。最初は、見栄みたいな・・・ああ言えばこう言う。みたいな信用していませんでしたが・・・はっきり物事を言ってくれるので、今はとても頼りにしています。お兄ちゃんみたいな存在ですかね!?
 仕事で受けた恩ですので、こいつに付き合って良かったかな?と思っていただけるよう、しっかり結果でお返ししたいと思います。

 ・・・本日写真撮り忘れました(@_@;)明日アップします。
熊本県産の生タケノコ入荷しました。と言うか、やっと価格が下がったので店に持って来ました。初物でぇ~す!!(^O^)/ 先週まで、1本630円していましたが今週は1本150円に!!
この価格の開きを見て、思い出した事があります。皆さんも聞けば当たり前だなぁと思うはず。
 去年、ジュニア野菜ソムリエの資格取得のため講義を受けました。渋谷で(^O^)v
ベジフル入門と言う講義の中で、流通に関する勉強があり、講師の方が言ってました。
 「春になると、お弁当からお店のコーナーから新タケノコ・・・と大量に特売が始まりますが、日本国民が一斉に食べられるくらいのタケノコが採れるでしょうか?」という問題でした。
答えはもちろんノーです。私の住む宮城県仙南では、タケノコは買う物ではなく貰う物です。
・・・が日本全体でみれば、同時期に出せるくらいは無いんです。
 お弁当に入っている形のそろったタケノコ・・・あれは、昨シーズンのうちに中国で収穫し中国で加工しているんです。確かに、大量生産型社会の日本で・・・全て同じ形に、安く加工は無理です。
しかもこの現代技術の進歩で、新鮮さを保ったまま数年保存も可能ですし実際保存されているものもたくさんあります。
 そういうのを知ってしまうと・・・本物の新タケノコは、たかだか1週間で1本何百円と価格が違うのも当たり前かなぁと思います。
と言うか、本来全ての生モノがそうでなくちゃいけないはずなんです。天候に左右される生モノですから!!
 物量を安定して出荷して当たり前。価格はカツカツまで下げられ。農家の方に、シワ寄せが行ってしまう現実がいつまで続いてしまうのでしょうか・・・と考えてしまいます。

 何かの市場関係の新聞に載っていた事がありますが・・・これからの小売業は、品物だけではなく正しい知識も提供できないと駄目だ・・・見たいなのが載っていましたが、私含め生活者の方々も
価格も大事ですが、ちゃんと理解して購入しないと怖いなぁと思います。事が起きてから誰かのせいにしても、時すでに遅しですから。。。正しい表示と、正しい知識と、正確な目利きを持たないとプロではないんだなぁと改めて思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿