2011年7月3日日曜日

お客様との会話で・・・

 意外な事実を・・・いや誤解を。。。発見致しました!!

 「さくらんぼって発送すると、ダメになるんでしょ。」
マジすか!?!?!?って私が聞いちゃいました。。。

 ちなみに、、、当店今年は1件の発送事故だけで本日に至っておりますが。
発送事故も、痛んでいたとかではなく配送中の手違いで、名古屋に行く為に仙台空港に着く予定の
サクランボが羽田空港に着いてしまったという事でした。幸いにも宅急便会社事務所にて追跡中でしたのですぐに発見され、私に連絡をいただき事無きを得ました。
 間違ってしまったら、すぐに連絡をという約束守っていただき、宅急便会社さんには感謝しています(^O^)/
 

 お客様の話だと・・・生協さんやジャスコさんでは、今年もサクランボ発送お断りしているそうです。
痛むから発送はしないんだとか・・・

 その言葉を信じ込んでいるお客様がたくさんいるようで(^_^;)
やはり業界から、生協信者と呼ばれる方は本当にたくさんいるんですね(>_<)
社会への影響力のは参りました。(^_^;)

 でも・・・痛むから発送出来ないと言うのは全くのウソです。。。
価格優先でそこそこの物ばかり扱う挙句、扱いを知らないから出来ないんです。
 大型店は、皆さん便利で普段から買い物に利用していると思いますが・・・いわば、よろず屋です。

 専門じゃない人が販売していれば出来なくて当然です。「お客様のご意向で」と言うのを武器にいろんな事に手を出して商売している人たちだから無理なんです。
 結果、発送はクールでなんて・・・全く見当違いの自分で首を絞めるような事をするんです。。

 クールでって言えば、何も知らないお客様は言葉で安心しますね(^_^;)
質を落とす一番の原因です。。。
 
 自分で考えることを少なくしよう。責任を持たないようにしよう。としている現代日本の傾向を結果にしたそのものです。。。
 そして一度そう思い込んだら、あたかも経験したかのようにかたくなにその行動を変えようとしない。。。正直ガッカリです。

 景気が良くなる時の日本人の思考はもっと違っていたはず。。。
自分から行動して試さずに、聞いた事や他人の結果をさも自分が経験したかのように信じ込む。自分は手を下さず他人に任せっぱなしで失敗すれば攻めまくる現象。。。
 

 私が、本当に日本はこの先景気回復できるのだろうか?と考えるとき一番最初に引っかかる事です。

 だいぶ脱線してしまいましたが(^_^;)これが現実ですね。。。
ただ・・・だからと言って、その流れに乗りたくありません!!
 不景気だからしょうがないよ・・・みんなの様に言いたくありません(^O^)/

 
 大手では出来ない事をする。
 その為に、個人店であろうが私達の様な専門店があるんです。
 お客様のニーズに合わせて何て文言をうたって、商品を買ってきて、経費を乗っけてお金もらっているわけではありません。
 商品知識、流通、取り扱い、旬 全てをひっくるめてお客様にお届けするのが仕事なんです。
だから専門店。幅は狭いけど、その物に対して匠であるから専門店なんです。


 本日ご発送いただきありがとうございます。。。
結局お客様には・・・「私食べるんじゃないし、何でもいいんだけど」と言われムキになっちゃいました(^_^;)
もちやはもちやです!

私の言葉届いたでしょうか。。。

これが現実です・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿