2011年7月7日木曜日

店頭の野菜たちが・・・

 スクスクと育っております♪
 昨年夏から、本店のテント脇に「グリーンカーテン」を作っております。
昨年は、ゴーヤを育てました。実が成長してから、お客まさに1回200円で収穫してもらいました。

 今年は、パワーアップしました。
ゴーヤミニカボチャ青唐辛子ズッキーニ朝顔・・・


 今年も収穫が楽しみです。。。
今更の時期ですが、、、屋根から地面にネットを張ってプランターに移植した野菜苗を置くだけです。。。ツルが勝手に上に向かって伸びていくので意外と手軽にグリーンカーテン出来ますよ♪
 見た目も楽しいし・・・クリスマスにライトアップするのと感覚一緒で、お薦めです。。。



 生憎の天気ですが・・・本日七夕だから。というこじ付けで・・・
キュウリ(スター&ハート
がオススメでした(^O^)/週末に向け、生野菜で楽しい食卓を演出してください♪(*^_^*)



 連日、人気の千葉県産トマト 4kg箱売り880でした。
多くの店が栃木産を販売しておりますが・・・千葉県産は薄皮で、ゼリー部分の味も濃く美味しいんです♪
 今は、レギュラートマトは千葉県産がお薦め。。。
もう少ししたら、栃木県産を販売します。。。多分7月末くらいかな・・・
 せっかく食べるなら、美味しい旬の産地を食べてほしいです。。。



 こちらは、毎度おなじみ台湾バナナ 勿論さくま青果はフサ売りです。
1房約3kgあります(*^_^*)
 バナナハンガー流行りましたね(^_^;)あれ使わず、本物の衣類用ハンガーが一番です。。。
台湾バナナは、写真の色で今から2週間美味しく食せます!!勿論保存は常温ですよ!!

 台湾バナナや高地栽培バナナとレギュラーフィリピンバナナ(よく1房298円売りするやつ)の大きな違いでもありますが。。。実の中に芯があります。
 お客様で青くて硬いのが好き!と言う方がいます。そういう方には、レギュラーバナナがお薦めです。
 台湾系は、芯がある為に表面の皮が青いと、味は無いんです。大根食べてる感じに近いかな(^_^;)ホントウに。。。

 台湾系は冷蔵庫に裸で保存できる強さもありますが・・・常温である程度シュガースポット付けた方が美味しいです。
 こだわるなら、一枚の新聞紙で包むのが良いです。
 置く時の重要な注意点は・・・店頭に陳列している向きでは置かない事!!(背中を付けてはダメ。)押しつぶされて黒くなる原因です。
 バナナを手のひらに例えると・・・手の甲を上に向ける形に、バナナも置いてあげるときれいに色付け出来ます♪ 試してみてください。。。

 ちなみに・・・台湾バナナは3月~初夏の時期が旬です。。。と言う事で、今回入荷分が最後になるかと思われます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿