2011年4月2日土曜日

日々変わり続ける…風景と人

 ここ数日、気が抜けたのか・・・月末だからか・・・体が重くブログをサボっていました。
当店も無事通常業務に戻って、東部道路も開通したおかげで毎日、中央市場へ向け通行していますが・・・道路から海側の風景が毎日違います。
 もちろん、関係者の皆様が全力で復興へ向け頑張っているわけですから!!見た目も変わりますが・・・何というか雰囲気が違うというか!?うまく言葉にできませんが、今日私が走行中に目を向けたその場所に、地震当日津波が押し寄せてきた時いた方はどんな思いだったんだろう。。。そういう思いが強くあります。自分がその場にいたらとか・・・消防団の仲間がポンプ車ごと流されたという話を聞けば、自分は地震直後!迫ってくる津波を見ながら、それでも使命を貫けるのかとか・・・
 本日市場の帰り道に東部道路『名取IC』で降り、ご注文いただいたリンゴをお届けに行きました。
ここ数日、東部道路の上からは見ていましたが・・・下道を走って、寒気がしました。
当然ですが・・・東部道路からは津波後を上から見下ろしますが、下道に降りれば津波後は見上げるようになります。改めて現実を見て、怖かったです!!
 
 店舗でも、遠くからお越しいただくお得意様の顔が見られるようになりました。だいぶ皆さんのもとにガソリンが行きわたって来たんですね(*^_^*)普段と同じ笑顔で声をかけあいホッとします(^O^)/
 改めて!!夢と思わず受け止め、事実を残し、短期ではない長期的な支援を自分なりに続けていきたいと思います。
 本日、大河原町役場様より『はねっこアリーナ』の食材をご注文いただき配達させていただきました。前回、食材をご提供させていただいた時には、自衛隊の方々が炊き出し等の支援をしていました。でも今日行ったら・・・自衛隊さんから個人のボランティアの方々に引き継がれていました。
 当然、消防署や自衛隊はその場所がある程度、落ち着けばもっと大変な場所へ移動します。
その後が大切で、今まで以上に大変なんだと思いました。
見知らぬ人どうしが、協力して共同生活をしなければなりません。プライベートは、ほぼゼロなわけですから、小さなお子様連れのご両親は周囲への配慮や、子供のお世話にと、精神的にも参っていると思います。ご年配の方々は、見ず知らずの方にうまくお願い事が出来ず、体は思うように動かずイライラしていると思います。
・・・こんな時だからこそ、お互いの声がけが何より安心できる方法なんじゃないかと思います。
 「周りにこう思われているかなぁ」と悶々と考えているより、話してしまえば自分だけじゃなく周囲の人も精神的にどんなに楽になることか。。。

 私もこうして体が動き、足をのばして布団で寝る事が出来ます。
テレビやラジオで情報も取り入れられます。水も飲めます。お風呂にも入れます。
なにより、仕事が出来ます!!
今の自分に何が出来るのかを毎日の通勤で見る事の中から、最善の事をしようと思います。

 ・・・昨日から、納豆・モヤシ・キムチがやっと少量ずつですが入るようになりました。
また、昨年夏からお世話になっている、七ヶ宿町「あっぴるマニュファクトリー」佐藤さんの自家製リンゴとシソのジュース(もちろん無添加です)入りました。
 こちらも宜しくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿