2011年4月5日火曜日

これを見たら・・・

 完全に春♪ですね(*^_^*)
食べなくても、見ているだけでウキウキします(^O^)/

 宮崎県産『アップル種マンゴー』今や、超高級フルーツの代表格です。写真のサイズは4Lサイズ!!デカイです。最低でも9,800円でみなさん売っています。一般の方からみると、特売2,980円の宮崎マンゴーとの違い解りませんよね・・・(T_T) 手っ取り早いのは・・・食せば全然違います!!味の濃さ。何より日本で主流の『花切り』(半分に切り、果肉を碁盤の目の様にカットする)にカットした時の、ジューシーさツヤも違います!!!!!!

国内で有名な産地は・・・宮崎県。知事が全国まわりましたね!!かなりの地方活性に貢献したと思います。それ以前は、沖縄産・鹿児島産が主流でした。
近年、宮城県中央卸売市場では、比較的安価な『熊本県産』が流通し始めています。
温暖化が進む現代では、熊本で栽培できて当たり前かもしれません。。。
 短期で目に見える原発だけが怖いわけではないのです。。。本当に怖いのは、ジワジワと気づかないうちに進行している地球環境の変化なのかもしれません。

 貴重なショットも・・・


 静岡県産クラウンマスクメロンと宮崎県産アップルマンゴーの2ショット!!!!
かなり私のエゴです(^_^;)
 奥に見える緑色の専用化粧箱と、メロンからぶら下がる金短冊付の静岡県産クラウンマスクは、関東方面市場にしか入荷していないのです・・・東北地方はおろか中央市場にも入荷しません。
ちなみに・・・1000円原価の専用化粧箱!!金短冊380円原価!! 笑うしかないです。。。
平均相場12,800円のマスクを中央市場入荷マスクと同じ5,800円で売っていると市場内で話したら・・・相場崩すなと苦笑いされました(^_^;)多分信じてくれていないなぁ。。。

 今日天気が良かったので、久々にのんびりと空を見ていました。
碧い空に、白く化粧がかった蔵王!!すごい迫力でした。普段より大きく見えました。
店も入れてバックに蔵王を撮りたかったけど・・・(^_^;)逆光でうまく映らず。。。
 でもその代わり、良い事思いつきました。うちのお店せっかく4号線沿いだから・・・でっかい国旗に応援メッセージ筆書きして、目立つように掲げようかなぁと!! 消防の車も、自衛隊の車も、復興支援の車も通るし!何より今日も、頑張って輝いているみなさんが通ります。
 最近思います。。確かに現実は厳しいです。他人事ではいられません!!でも、同時に自分が出来る事・・・普段の仕事もそうです。極端だけどタバコ吸って税金とられるとか(^_^;)そういうお金を回す事も含めて、やっていかないと悪循環になると思います。
 本当の復興には10年以上かかるはずです!!だとしたら、今10歳の子供は20歳。立派な社会人です。今、大人たちが前を見て進みださないと、今も大人の背中を見ている10歳の子供は10年後、社会に出た時に何を手本に前を見れば良いのでしょうか?・・・
 と考える私も、単純すぎて多分子供かなぁとも思います。

明日は当店休ませていただきます。。。私自身、元旦以来の休みなので気が抜けるのが怖いのですが・・・地震の日に無くなった、おじさんのお通夜にもお葬式にも仕事していて参列できなかったですし、職種がらお彼岸に休めないので、ご先祖様のお墓参りにも行きます。お店では絶対に顔に出せない、私的な部分の踏ん切りもつけたかったのでした。(*^_^*)
 何と!!部屋の中、地震の日のままなのです(^_^;)いい加減片付けないと (^_^;)っつ

木曜日10時から・・・気分を新たに商いさせていただきますので、宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿