2011年4月8日金曜日

なんと!!

 昨夜の大きな地震・・・皆様大丈夫ですか!?
早速、深夜のスタンド渋滞や、東北本線不通による交通渋滞等・・・今朝から支障が出た方多いと思います。
 朝とてつもない渋滞でした(^_^;)寝坊しなければ・・・東部道路は『若林ジャンクション』から『仙台東インター』まで長ぁ~い渋滞。。。『仙台東~仙台港北』の区間は通行止めでした。
また、産業道路から卸町まで走っていると・・・先日まで何でもなかった鉄筋コンクリートの建物が、窓枠とかではなく!3階の壁面ごと落下してました。そんな建物が至る所にありました。
どうやら・・・市内の方は縦揺れが凄まじかったようで、中には「3月11日の地震より短いけど凄かった」という方もいました。夜中だし、なお一層怖いですよね。
 当店へ、資材の取引をお願いしている㈱東果仙台営業所の〇〇さんが、当店まで来てくれました。来るのは当たり前ですが(^_^;)〇〇さん多賀城に住んでいるので、家まで津波来たそうです。自家用車も流され・・・営業所は津波で資材から通信機器から壊滅で、復旧にはまだまだかかるそうです。 そんな中、昨夜の地震・・・車もない、停電した中を津波から避難するためひたすら逃げる。。。引っ越すことを決めたそうです。
 内陸の自分でも心配なのに、海沿いの方はさらに精神的に辛いですよね・・・(T_T)
〇〇さんご心配いただき本当にありがとうございます。従業員一同心からお見舞い申し上げます。。とともに、今日私と話して少しでも元気が出ていたら嬉しいです(^O^)/


 本日昼過ぎ・・・予想していた更なる悲劇(>_<)
当店の電話が・・・「タイシ食品の〇〇です。お世話様です」・・・来ちゃいました(@_@;)
「昨夜の地震による停電及び断水の影響で、明日以降のモヤシの出荷・製造が出来ません」との事。。。ショックです。でも当日朝の連絡じゃなくて良かったです。ありがとうございます。
・・・早速、〇ーヨ〇〇ム仙台工場の食堂へ連絡。
「明日以降、納品予定のモヤシ全て無期限キャンセルでお願いします。入荷開始次第連絡します。」・・・大変ご迷惑おかけいたします。。。一日約1200人分の食材です!!使用量が半端じゃありません。仕方がない事と解りつつも悔しいです。
 豆腐に関してもそうです・・・当店取り扱いの豆腐は、岩手県「ひらかわ食品」さんの豆腐なので!!岩手県は停電中です(>_<) 今朝市場で担当の方から早速言われました。「平川食品さんの取締役から直接お詫びの電話が来たから。ってことは明日以降欠品と言う事だよ、多分。。。」
 ・・・という事は、今日あるうちに持っていけという事に(@_@;)土曜日納品予定の80丁を前倒しで貰いました。
 はぁぁ~。。。下を向きたくなります。。。
でも1日2日の我慢です(^O^)/まだまだ行けます!いやっ!!行きます。。。


あっという間に売り切れたのでまた仕入れてきました。
「レンコン」450グラムに詰めて200円・・・数日前にブログにも書いた、レンコン皮ごと使って花粉症対策!!もう一度試してみようかと・・・(^O^)/
 写真のようにレンコンは直接空気に触れないようにするため水につけておきます。断面が青くならず生のまま美味しく保存できますよ。自宅でも同様です。写真の袋から取り出し、切断面部分を薄くスライスします。その新しい断面を水洗いし、氷水に少し浸します。それから、真水に沈めるだけでOK!!しつこいですが空気と触れないように!!!!

 これに近いのが、先日アップした「漬けセリ」。
これは、砕氷漬けにしておきます。すると、2~3週間は葉先も活き良く保てます。
ただし、「いと三つ葉」や「通常のせり(根っこの付いてない細い茎の物)」は絶対にやっちゃダメです!!!!逆に寒さで溶け、葉先は黒くなってしまいます。ご注意を。。。



 どうすか!!今日の『愛知 春キャベツ』
デカイんです。前回アップしたより2まわり大きいんです。価格は一緒198円。
 これを使った「塩もみキャベツ」は野菜本来の甘さとジューシーさで絶対うまいはず!!!
私今晩、食します!!

明日は、朝から雨の予報・・・体感気温も今日より寒く感じるはず。ですが負けません。
明日も市場内くまなく探検してきますヨ!!(*^^)v

・・・そうそう、少し寒くなるのを予想して「七ツ森 生シイタケ」の大傘を300gの盛りにして200円で販売します。
 ここのシイタケ!!素焼きがうまいんです。。。焼き具合レアでも甘さと香りと適度なジューシーさが・・・あぁ~お酒が欲しくなりました。 
本日この辺で・・・



 

0 件のコメント:

コメントを投稿