2011年4月4日月曜日

本日意外な・・・

 おばんでございます。。。。
暖かかったですね。私、今何より怯えているもの・・・スギ花粉です!!(T_T)ひどすぎです。
よくお客様に・・・レンコン皮ごと使って料理したものがいいよ!とか・・・リンゴ皮ごと食べるといいよ!!とか・・・教えていただきますが(>_<)皮ごと食べるのが効果あるのであれば、私毎日市場で試食する時には・・・全て皮ごと食べてます(T_T)皮剥いて美味しそうに食べたら・・・同業者に先を越されてしまいますから(@_@;)でも効きません。。。
 皆さんも大変ですよね!!!!!!

 本日意外な・・・シリーズで、ベジフルをご紹介させてください。
まずは・・・最近お客様から『はるか』のアンコールをいただきます。先日も「今シーズンは終わりですねぇ。」って言ったばかりなのに・・・ごめんなさい。私、性格悪いので取り寄せました!!
 確かに『はるか』の入荷は、まだ皆様が『ミカン』夢中の1月末~2月頭に、単発で2~3回入荷して終わりなんです。まだ、寒い時期に・・・店頭に真っ黄色の『はるか』が置いてあっても、気づかないし!手に取りたくないもんなんです!!ところが・・・春彼岸になると、時期的に果物はオレンジ色!!一色になります。見た目的にも、気候的にも『はるか』や『グレープフルーツ』等、黄色いのが欲しくなるんです。そのズレが、今回のような残念な結果に・・・しかも『はるか』は(八朔×日向夏)ですので、暖かい今時期では水分が飛んでしまうんです。難しいぃ~(>_<)
 今回、関東より残っていたものを・・・でもクドイですが、以前のような大玉(L・2Lサイズ)は時期的にパサパサなので・・・Mサイズにしました♪

今度こそ、今シーズン最後です。

 ・・・続いて、春の楽しみですね♪
春野菜ゾクゾク。。。愛知県産『春キャベツ』です。
先々週入荷分までは、『柔らか系キャベツ』でしたので、『春キャベツ』は見慣れるまで軽いし、シワシワで活きが悪そうに見えますが・・・(^_^;)こんな見た目で、美味しいんです。

 ・・・意外な人気者!!
青森県産『ホワイト六片ニンニク』のバラ売りです!!
意外とこういう売られ方してないみたいですね(*^_^*)当店は、Mサイズが1個100円。安いはず!!
昼夜の気温差にも負けない体力作りには不可欠ですね!!!!

・・・他にも、新玉ねぎ等。春の食べ物順次入荷しますんで!!毎日ご来店のお客様を飽きさせない商いを目指します!!(*^^)v


 ・・・意外な売れ行き!!皆様落ち着いて・・・


 実は・・・この空きスペースに『モヤシ』がありました。。。
 あっという間に(^_^;) 毎日入荷していますから、安心して買いだめはやめましょう!!
 豆腐も、納豆も・・・日本の生産と流通はそこまで後れをとっていないですよ。皆さんと一緒で、震災後各工場は踏ん張って生産を再開しております!!
大手スーパーさんが、バックヤードや物流センターに大量の在庫取り置きしているだけです!!惑わされないでください。思うつぼですよ・・・(T_T)


・・・よくふっ飛ばすよねぇ!!私追い越されちゃった!!とか、お客様に多々言われている当店トラックです。私が、何より大切な資材。。。開業二年目に、工場食堂納品を始めた際に衛生面で箱車で保冷付きという指示のもと購入した・・・唯一の資産です(^_^;)

この2tトラック・・・昨日、普段から仲良くさせていただいている櫻井氏にお貸しして、石巻まで援助物資を運んで走っていました。
櫻井氏・・・私よりかなり若いんです。しかし尊敬する数少ない人間の上位にいます。
いつでも元気と行動力が半端ない!!震災翌日から、被災地各所を回っているんです。今は『東日本大震災民間支援』を立ち上げ、物資提供や募金を始めております。
本業は、車屋さん!! ワイエス。トレーディングという会社を経営している超多忙な方です。http://ameblo.jp/master-produce/archive1-201104.html 彼のブログです。ぜひ読んでください!!生き様を見てください。私が言うより凄いんです!!!!
 最高の精いっぱいの人生を送る日々が覗けます。海外と日本を行き来する日々・・・価値観。行動力まさに『ラスト侍』だっていつも見ていて思います。
 震災以来、私無休で営業させていただいております。体を店から離せないので・・・日々現状にイライラしていましたが、代わりにトラックを使っていただいて本当に感謝しています。
こう言う支援も有りだなぁと・・・本当にありがとう(*^^)v
そして連日疲れているのに、満タン・洗車済み返却・・・こんな状況でもさすが男です。

 少しでも器のでかさに近づけるよう・・・皆さんに元気を見ていただけるよう・・・見習いたいです。

 本日最後に、昨日2名。本日初めて3名のお客様にブログ見ていると、言っていただきました。
心の底から、嬉しいです。と同時に、責任も感じました。
好き放題書いてますが・・・見ていただいているんだなぁと思うと、正確な情報を更新しないといけないし、世の中に少なからず何らかの影響はあるんだろうなぁと感じました。
 怠けないように日々更新していきます。ありがとうございます。そして宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿