2011年4月11日月曜日

週末いよいよ・・・

 今日も地震が気になります。
皆様、大丈夫ですか!?
そろそろ、精神的に疲れがピークになっているのではないでしょうか・・・
 お酒好きな方は、お酒を飲んだり。音楽鑑賞したり。好きな食べ物食べたり。
友達と長話したり・・・自分なりのストレス解消を見つけましょうね。
 なかなか自粛モードと余震の中で大変かとは思いますが、ここ数日地震の影響であろう理由から亡くなる方が多いみたいです。短期間の事であれば、我慢できると思いますが(@_@;)
これから10年以上かけての復興になるのは現実です。
 メンタル面でのケアも同時進行じゃないと駄目なはずです。
前向きになれるニュースを探しましょう♪そして自分でも作って発信していきましょう(*^^)v
・・・わたくしなりに考えて、今日行動に移してみました。
後日、成果をアップしますので・・・(*^_^*)

 本日、借り物画像ですが・・・


















 熊本県産の『ジューシーオレンジ』です。
同じもので・・・愛媛県産『宇和ゴールド』と言う物もあります。

 春先に出てくる、一言で言うとグレープフルーツですかね♪減農薬で栽培しているので、表皮にスレ等が目立ちますが、酸が少なく!水分量が多く、トロピカルな甘さがあり、サンコア店時代から取り扱いしておりますが、年々売れ行きを伸ばしております。
 大好きな方は、表皮が厚い事を利用して「ピール」を作る方もいます♪私もいただいたことありますが・・・表皮の程よい苦みと砂糖の甘さがなかなかマッチしていて、次々口の中に入って行きました(^_^;)

 今週金曜日、中央市場に入荷する分を店舗に運ぼうと本日決めてきました。
何でも、初荷は当然ですが実も見た目もしっかりしていて、美味しいんです。
・・・しかし価格もご祝儀相場なので、高いんです。ですので、3回目入荷あたりを狙うようにしています。生産者の方は、畑から順次収穫・出荷する時には、良いものから詰めますから。安くなるのをいつまでも待っていると・・・味もそれなりになってしまいます。
だから私はどの果実も、最初の方を押さえてしまい、自分で追熟するようにしています。この追熟工程を自分で行えるから、他のお店と比べて味もしっかりしているんです!!
 その分、勉強と経験と手間はかかりますが・・・中途半端が嫌いなので、そどうせやるんなら、味の変化に生産者もびっくりするくらいトコトンこだわろうと決めています。

 自宅用の量販用に・・・熊本   ご進物用に・・・愛媛 を当店では取り扱います。
今週末・・・楽しみです。

本日は、内容が薄いですがこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿