2011年4月24日日曜日

東日本大震災民間支援TEAM GAP

 昨日の大雨がウソのような今日の天気・・・最高でしたね♪

 昨日、店舗の方で「和歌山県産 清美オレンジ」が大ブレイクして、全量無くなっちゃいました・・・(@_@;)
早速本日朝一で、市場へ(^O^)/
「和歌山県産 清美オレンジ」は入荷が既に終わっています。だから、市場内にはストックという形で、在庫があります。
 しかし、世の中で当店だけが、売れるわけではありません(^_^;)当店が売れる時は、体外どこのお店でも似たような物が動きます。
 連日暖かい日が続いて昨日みたいに寒くなると・・・酸味の無い、ミカンに近い柑橘が動きます。
すると・・・和歌山県産のように本来入荷はとうに終了していて、追熟(酸抜き)しながら在庫として保管してある物が動き出します。同じ「清美オレンジ」でも・・・現在入荷終了間際の「佐賀県産松浦東部産 清美オレンジ」は、酸抜きが途中なので動きが悪いのです。

 果物は不思議です・・・皆さん新鮮な物が良いと言いますが、入荷したてを販売すると。。。酸っぱかった!!硬かった!!と言うような反応が返ってきます(^_^;)
果物はある程度、樹上なり予冷庫で追熟をしなくてはいけないのです。
 果実的野菜(例えば、イチゴ・スイカ・メロン等)に関しては、また見方が違いますが・・・

 果物が、黄色や赤といった原色に近い色になり、香りを出し、腐る寸前に実が割れたり表皮が柔らかくなるのは・・・動物たちに、「僕食べ頃だよ!!食べてくれぇ~」って訴えているのです。鳥や動物はそれを食べて、移動します。ウンチと一緒に、タネを出します。そこに新しい子孫が根付くわけです。植物が実をつけるのは、本来実を食べてもらうためではなく・・・移動できない植物が、移動できる動物たちを利用して子孫を残す為の手段なのです。

 なので人間は・・・植物たちから見ると最大の天敵になるのです!!(T_T)
皆様、野菜食べますよね野菜って体外、緑です!!要は未熟の時点で食べちゃうわけです。
どの野菜も、花が咲く前に収穫してしまいます。これも野菜的果実(例えば、かぼす・パパイヤ・アボガド等)については除きます。
 緑だと・・・色盲の動物たちは、周りの景色と調和して気付きません。硬いと当然渋みがあるので食べません。しかし・・・人間は、美味しいと食べちゃいます。。。
 ピーマンが良い例です♪赤ピーマン黄色ピーマン(パプリカでは無いですよ。)って・・・通常のピーマンが熟せば、どちらかの色になるんです。苦みが消え、甘みが強くなります。緑のピーマンを常温で、投げて置いてみてください。今時期だと20日~28日で色付いてきますよ♪
もちろん食べれます!!

 理屈っぽくなっちゃいましたが(@_@;) 世の流れです。
野菜ソムリエでも絶対に勉強するところですよ(*^_^*)


本題!!

 本日・・・TEAM GAP が山元町坂元に行ってまいりました!!

 相変わらず、避難所内は元気な挨拶が当たり前に出来ていますね♪良い事です(^O^)/

 山元町坂元支所です。。。
先週17日、(社)さくら青年会議所で「焼きそば」炊き出しさせていただいた場所♪

 それ以来縁あって。。。麺とかお肉を地震以来食べてないと言うお話を聞きましたので早速・・・



 ラーメン100食・メンマ2kgモヤシ・そして豪華に、もち豚チャーシュー をお届けさせていただきました。

 避難所につくと・・・外にいた方々から熱い視線と、笑顔。そしてありがとうの声。。。会話しないとわからない事がたくさんありました。贅沢を言っているわけではなく、「ラーメン地震以来だ!!」「チャーシュー贅沢だなぁ!!」大人が笑顔で喜ぶんです。その位みなさん我慢しています(>_<)
 
避難所の食事担当のおばちゃんから・・・「3月11日から毎日復旧作業やお世話にあたっていた地元消防団が、本日解散になるからお肉を食べさせたいと・・・」
 
写真が無いのですが・・・㈱ヒルズ社長様に急きょお願いしたのに快く受けていただきました。すっかり甘えさせていただきました。
お肉25kg。午後に電話して・・・夕方には受け渡し出来ました。本当にありがとうございます。みんな満腹になるまで食べられちゃいます(^O^)/

 どの避難所も、生きる為の食事から通常の食事に変わり始めています。
当然復旧作業等々、体力を使いますから体と食欲は大切です。

少しでも早く、出来る範囲でご対応させていただきたく立ち上がった・・・
TEAM GAP(ギャップ)♪ 

4月18日・・・所属団体のシガラミから抜け出し、自分たちの出来ることを思いっきりヤロウ!! というのが切っ掛けでした。
 

 4月21日には・・・


 皆様、社長様方ばかりです。自らが動くことにより・・・より大きな力を発揮できるんです。



・・・そして、ご要望を承った本日に至ります(^O^)/

 これからがスタートです。各関係機関の『対策本部』が縮小していく中・・・長期的な支援を継続する事が大切だと思います。
 何かしたいけど、動き出せない。きっかけが無い。という方!!僕たちに協力してください!!

 今まで、600円ちょっとで何気なく食べていた「ラーメン」が・・・今や金額だけでは計り知れない、みんなの明日への希望と元気、活力に変わるんです!!
もちろん「ラーメン」は一部だと思います。でも、そんな希望と元気を被災地のみんなが受け取ったらどんなに明日が変わるでしょうか!!想像してください(*^_^*)
 東北は、被災しても・・・まだ負けていません(*^^)v

みなさん、ともに 行きましょう ♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿