2011年5月1日日曜日

5月です!!

 もう5月です(^_^;)
地震があった為に、春のお彼岸・・・あったのか無かったのかハッキリせず。。。
ペースがまるっきり崩れました(>_<)
 例年だと春彼岸来て・・・少し暇になり・・・ゴールデンウィークに向けて広告を折り込み・・・という流れが、今年は無いので季節感がつかめないのです。困りました。ダラダラとゴールデンウィークが過ぎていくような感じで、山も無く谷も無く・・・



昨日市場内をプラプラ歩いていると・・・宮果(荷受け)輸入売り場に、こんな物が(*^_^*)
私こういうの大好きです♪使用用途はご覧の通り「レジャーシート」でしょうが、私には販促ノボリにしか見えません(^_^;) 店内に貼ります♪・・・サイズが丁度、フェンス1枚分なので店舗外のフェンスに飾りたいのですが、太陽と雨ですぐにボロボロになるかと・・・



大量の『油揚げ国産品使用の岩手県ひらかわ食品さんのは解るんですが・・・チョットうちには多すぎじゃないかと(T_T) 週末にはよくこういう事があるんです。やはり日付表示の物は、市場も残したくありませんから・・・にしてもこの時期に油揚げ・・・お付き合いも大事です!!持ちつ持たれつで(^O^)/・・・後で何かで、借りは返してもらいますょ!!!!!!(--〆)



暖かい日が続くと・・・大玉(4Lサイズ)のカブが売れます♪右隣は「漬けセリ」です。漬物いいですよね(*^_^*)



何と、仕入れたばかりなのに・・・即売(*^^)v お徳用切人参 です。
自宅用には最高ですね(*^_^*) 人参どうせ切りますもん!!形いびつや折れちゃったものの当店詰め合わせ1KG150円です。もちろん徳島県産 新人参!!!! 旬をお買い得に(^O^)/




 遂に入荷開始!!地震以降、山形・茨城 両産地の「ワサビ菜」入荷していなかったんです。
このワサビ菜はガサがあるから業者さんには大人気!!一般の方にはレアかもしれないですね(*^_^*)サラダ用で、辛くないですし苦みもないですよ。昨年あたりから、当店でブレイクしてました(^O^)/
 

ごくたまに、お客様から。。。「これ放射能大丈夫なの!?」って聞かれます。。。心配なのは解りますが・・・過剰スギ!!ダメなら出荷されないし。
メキシコ産のカボチャ見て「これは放射能大丈夫!?」ってあなたが大丈夫????書いてる日本語読めてますか!?
 それでも・・・何でもかんでも疑う方居ますから、私いつも笑顔でこう答えます。「そこまで気にするなら、外歩けないですね。ダースベーダーみたいな恰好して来てから聞いてください。」
 放射能浴びるのは、作物だけではありません。地球上に存在している物全てです。野菜だけ放射能浴びて、人間は浴びないわけがない・・・そんなあなたの方が、ある意味楽観的すぎます。


 暖かいからここ数日大人気の「セロリ」!!
この写真は、蘇生中のショットです。人間も、蘇生って使いますよね。。。
野菜は収穫後箱詰めされて・・・予冷庫に規定時間入れられて・・・配送されて・・・市場に並び・・・買われて店頭に並びます。
窒息してます脱水状態です(>_<)
だから、袋から出し・・・株を1枚1枚割ってさらに根の部分を扇状にカットします。それから季節関係無く氷水に浸します。。。すると、水分を根から吸収して茎や葉先までピッと元気になるんです(^O^)/ このひと手間の愛情がスーパーさんと専門店の知識の違いなんです!!
 取り扱う品物はどれも自分の子供と一緒なんです。どれだけ野菜や果物の気持を触りながら感じ取れるかが大事なんです!!


 本日は、厚い雲がかかり蒸し暑い中、お買い物に来てくださっているお客様・・・ありがとうございます<m(__)m>
今週水曜日4日は、休まず営業いたします。宜しくお願い致します。

 なんか読み返したら、、、ブログまでダラダラですね(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿