久々に雨が降りました(^O^)/
お店にとっては痛い雨ですが・・・農家の方には嬉しい雨かもしれませんね♪
昨日から降っている雨。。。今週末まで予報は雨。。。
大変です。
何が大変って!!ここでチョット雑学と言うかお買い物に役立つ豆知識を♪(同業者からは、嫌われると思いますが敢えて(^_^;))
今住んでいる地域の天気予報も大事ですが!
商品の出荷されている産地の天気はとても大事なんです(*^_^*)
例えば・・・キャベツ何かをあげてみると。
今時期はまだ、宮城県産は主の産地ではありません。今市場に大量に入荷しているのは、関東ものです。千葉や茨城県産。。。
先週梅雨入りしましたね♪そして宮城県よりも先に雨が降り出しました。
と言う事は、農家の方は畑に入れません。何故なら・・・皆さんが家庭菜園で収穫するような量ではないので、全て機械で行います。雨が降れば地盤が痛むのでむやみやたらに機械を走らせません。
考えてみれば日本全国民が一斉にキャベツを食べても無くならない量を生産しているわけなので当たり前かもしれません。生産者はそれでご飯を食べているわけですし!!(^O^)/
次に流通です。朝採りで収穫しても・・・S・M・L・LLや秀(A)・優(B)・良(C)・無印(D)と言うように等級やサイズ分けする為に翌日まで生産者のもとに商品はあります。3日目に農協へ行き、トラックで各県の市場へ、そして約5日目で店頭に並びます。
(あくまで、一般的です。軟弱物や近県の物は当然日数が縮まります。。。)
トータルで考えると・・・雨が降ってから、約3~5日後に相場が変わります!!
急に価格が高くなる事ありますよね。農産物は特に天気に左右されるので本来毎日店頭価格が変わらなければおかしい事です。。。
でもそれでは生活者の方々が、振り回されてしまうので大手さんが率先して価格の安定化を図ったのです。
「安定化」聞こえは良いですが・・・様は安い時に高く売り、高い時は損をしないように売る。それだけです。
そういう販売では、資金規模が小さい個人店は太刀打ちできません。なので、逆に小回りを利かせて!!逐一全国の天気を確認し、独自に週間で予報をたてます。1商品に対して1シーズン通しての利益でプラスになるように単価をつけて販売するんです。ある意味毎日が賭け事です(^_^;)
雨などで来週相場上がると読めば、前週に多めに仕入れをする事も有ります。
そういう風に品物を仕入れするので、大型店よりも自然と品物の扱い(蘇生)方が分るようになります♪
今週予報は週末まで雨。。。そして気温は週末ほど高くなります。。。雨なのに高温・・・ムシムシ感じます!湿度が高く20度超えると言う事は、スイカですね♪
皆さんもぜひ天気予報といろんなお店の店頭価格の変動見てみてください。。。
意外と面白いですよ(*^_^*)
0 件のコメント:
コメントを投稿