2011年2月20日日曜日

明日!!遂に始動!!!

 ここ何日か、携帯電話からパパッと投稿していたので本日は、PCから真面目にお届けさせていただきます。
 やっとこぎつけました!!お惣菜コーナー
パック売りではなく、昔ながらの一枚売りでしかも機械を使わない手作り・・・探しました!!
と言うか、思い出しました。意外と近くにいたんです。
柴田郡槻木のデリカスターさん。
 当店が船岡のサンコアにテナントで入っていた時からのお付き合いです。
今回快くお引き受けいただいたので・・・いよいよ明日から(ここ最近ご来店いただいていたお客様!!保温ケース見せびらかしっぱなしで、お待たせ致しました。)始動致します!!星社長のこだわりをご覧ください。
 サンコア時代は『社長!!材料にこだわりすぎですっ!!』って思っていたけど・・・今は助かります。
毎回申し上げますが・・・当店が単独で野菜・果物にプラスして惣菜まで手を出してしまったら、全て時間に追われ中途半端になってしまいます。方向性・価値観が近い方とタッグを組めば、とことん本業の商いに取り組ませていただく事が出来ます。今後ともよろしくお願い致します。

 続いての一品・・・ここ最近まで店舗販売せずに、業務納品の方で使用していた『えび天』ですが、私の発注ミスを機会に店舗販売行う事にしました。
・・・実は私の舌で選んだ逸品なのです!!余計な味付けは不要!!!!ストーブの上で焼いて、そのままが美味なんです。果物屋さんが日配品を扱うと、こう面倒くさい事になるんです。たった一枚の揚げにまで・・・とよく言われます(^_^;)
ですが!!!こだわったおかげで大好評!!なのです。店頭に置いた午後には、売り切れ(^O^)/18日(金)から、3箱ずつ扱うようにしました。・・・ちなみに入荷日は、中央市場まで配達していただく都合上。です。

 ・・・もちろん、本業も忘れておりません!!
先日アップ済みの、愛媛『甘平』・・・こだわりの製品版(等級付、化粧箱)を入手致しました。
実はこれ・・・宮城県では、皆様ご存じ『くだものは・・・いたがき』。そう!!あの東北一と言われる、いたがきさんでしか、扱いが無いのです。と言う事は・・・当店で2店目!!東北地方ではかなりの希少品です。
 従業員さんと一緒に味わいました。・・・甘い!!以外ありません。通常の甘平に比べて、酸が少なく感じます。・・・と言う事は実際、酸が高いという事になります。だから味が濃く、甘さも強く感じるんですね♪(*^_^*)ちなみにお値段、1玉換算で880円
 食したからですが・・・やっぱりこの位します。と言うかこの位しないと、生産者がここまで手をかけられないと思います。

・・・そうだ!!前文で書いた『酸が少なく感じます。・・・と言う事は実際、酸が高いという事になります。だから味が濃く、甘さも強く感じるんですね♪』という部分。
 皆様・・・が出たと思いますので・・・。
 ・・・皆様に御縁の深い『ミカン』でご説明致します。
 店頭では、「甘いの頂戴。酸っぱいの嫌だ!!」と、お客様からオーダー入ります。
また、よく目にする「糖度〇〇!!甘い」実はこれ・・・大きな間違いなのです。
甘ければ酸もきついです。糖度が高くて酸味が少なかったら味ボケします。人間の味覚の問題ですが・・・『糖酸比』と言うのがあります。糖と酸の混ざるバランスなんですが、酸があるから人の舌は、甘く感じます。料理でも・・・入れますよね♪
 冷え症の方やお子様・高齢の方は、酸味を強く感じます。成人の方でも、同じミカンを外の寒い所で食べた時、自宅の暖かいコタツで食べた時で、全然違います。
 お店で頼む時は、酸味が多い・少ないで選んだ方が失敗は少ないです。
温暖化が進んだ今では、西日本どこでもミカンの産地です。気候が全然違う土地(日当たり、水はけ含め)で同じ時期に、どっと出荷されれば当然味も様々です。
・・・あと、買って来たミカンが、酸っぱい!!試食の時は美味しかったけど。と言う時には、箱のフタを開けて、軽くかき混ぜてください。1日2日で酸が抜けて甘く感じます。
産地で収穫後、箱詰めされたら店頭まで、未開封で来ます。箱の中の上下を入れ替えて、新しい空気を入れてあげると、酸抜けが速くなりますよ。
 このひと手間をするから、同じ箱・同じ等級のミカンでも、お店によって味が違うのです。
と言ってもなかなかご自宅では、時間も感覚にも無理があります。だから・・・私たちのような専門店が活きるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿