2012年6月2日土曜日

南国フルーツ


 久々のアップでした(^_^;)
お手軽価格の・・・カットフルーツ盛りです。
と言っても、黄色い物体!宮崎県産アップルマンゴーです。他にも、山梨県産種無し巨峰も。。。
贅沢ですね(>_<)


今シーズンから、出荷がスタートした・・・茨城県産『イバラキング』アンデスメロンの高糖度品です。
せっかくなので、当店にイバラキングを常駐させていただく事にしました(^O^)/
なかなかの触り心地(*^^)vフカフカです。。。

 初夏のこの時期・・・ご進物に人気なのがコチラ。。。
山梨県産 温室種無し巨峰&赤ぶどうゴルビーです。
いずれも、1箱4800円。味は保証つきです(*^^)v 

そこまで・・・と言う方にオススメはコチラ。。。
さくま青果らしいと言うか、ご贈答用果物の王道ですよね♪
マスクメロンと1kg巨峰&台湾マンゴーと1kg巨峰のセットです。
光沢転写のフタ付きで高級感抜群です!!

で、やっとこの季節になりました。
6月、、、世界的に見る旬の産地は!南国フルーツです。
台湾マンゴーも本日より、販売スタートですよ。本場本物のアップルマンゴーです。
『恋文』と書いて、アーツウィンと読むはず(^_^;)品種名です。。。

このでかいサイズで980円。。。
そりゃぁ産地偽造して、国産マンゴーとして販売したくなっちゃうわけです(^_^;)

食味は、国産マンゴーよりも味の濃さを感じます。
水分が多めで、繊維はきめ細やか♪まさに贅沢です。本当は、あと2週間位常温で放置してから食してほしいんですが(^_^;)輸入果実は食べるタイミングが、一番大事なんです。
見た目で、きれいだからって食すと・・・もう二度と食べたくないって事になっちゃうんです(^_^;)

 毎日毎日、手をかけ、寒い時はハウスをかけ栽培するのは・・・日本だけ!!
だから、外国産の食べのもは見た目が悪くなってこそ、美味しくなるんです。
本当に全然、食感から味から全く別物になります(^O^)/試してみてください。。。

で、こちらもマンゴー。。。産地はメキシコ。
このメキシコ系は、どこのお店でも販売しますね。。。フレッシュジュースにも使います♪
コレも表皮に、黒いプツプツがたくさん出てきて、コレって食せるの!?(^_^;)って位からが美味しいんです。
日本人向けに言いかえれば、『これじゃ全部食べれないじゃん』って言うのが丁度食べ始めのタイミングで、全部食べれないのは当たり前の事なんです。

 写真のメキシコマンゴーは、トミーです。
見た目が一緒で、ケントもあります。
どちらも、食味と食感(繊維質)が全然違います。
今回持ってきた、トミー種は。。。繊維質は粗いです。写真の状態で食すと、ザラザラ感を感じます。ほんのちょっと酸味があり、これを追熟させたら相当甘みが濃くなるだろうと感じさせられます。

逆にケント種は、繊維質がトミーと比較すると細い方です。酸味もありません。
しかし、追熟しても味の変化はないだろうなぁという感じを受けるはずです。

国産と言うくくりで考えると、手軽に世界のマンゴー4~5品種を、身近な所で買う事が出来る、今この時期に、食べ比べするのはとても楽しく、満足感が大きいかと思いますので是非、ご自宅で食してみてください。

 いつもながら、写真の撮り方が下手ですみません(^_^;)
とにかく大きいんです!!
写真は、サイズが10.5row。通常販売されているサイズが、11.5rowなので2サイズ大きいです。
昨日仕入れてきたアメリカンチェリーは、サイズ9row!!さらにデカインデス(^O^)/

 なぜこちらをアップしたかと言うと・・・今時期販売されているアメリカンチェリーより赤色しているの分りますか?
 本日から、品種がBING(ビング)種になりました。。。
果肉が硬めで、暑いこの時期にピッタリです。食感が柔らかく甘みが濃い品種のチュレーリだと、後味が悪くなります。
日本は産地ではないので、意外と知る機会が少ないかと思いますが。。。アメリカンチェリーにも時期によって品種が変わります。
 6月いっぱいが、旬の時期ですが・・・その1か月の間に収穫される産地(州)も違いますし。品種も違います。当然アメリカは、日本と比較すればとてつもなくデカイので、産地が変わると味も全く変わります。北海道と沖縄の違いどころではないんですね(>_<)


 でこちら。緑ライチ。当然さくま青果は、「生」を扱います。。。
年代問わず、特に女性からの支持が大きいですね。
量販店産でも一年中通してライチが手に入ります。。。しかし、それがライチの味だと思わないでください。。。生ライチ、いや敢えて本物という表現を使います。全く新鮮味が違います。
6月が緑ライチ、7月が赤ライチの時期です。
これも、産地が色々で台湾産になると・・・ジューシーさが加わります。。。是非本物を!!

この暑さでカットスイカ!絶好調です♪
やっぱりスイカは!でかい方がウマいんです(*^_^*)
だから、カットもでかいスイカを!!(^O^)/

『チョットで間に合うけど、美味しいスイカが食べたい!!』

さくま青果がお待ちしております(^O^)/


残念なお知らせがあります。。。
大好評いただいておりました・・・甘熟王プレミアムリッチ(380円)が、今週金曜日入荷分で最終となりました。
来週からは、量販店さんが販売しているタイプの甘熟王プレミアムリッチ(280円)になります(T_T)

お客様から、味が違うけど。パッケージ一緒なのにどうして!?

と言うご質問をいただきます。
380円の方は、パッケージの裏側が白い不織布で覆われています。
こちらが、国内加工しているタイプ。。。一方、280円の量販店様が販売されているタイプの物は、フィリピンの現地加工品です。
 味の違いは、当然のことながら追熟色付けしている『人』の違いです。
さくま青果で言えば私、佐久間が行っております。小売業様でもやっていない方もいらっしゃいます。
現地加工になっても、シッカリと追熟加工しますので・・・他様と食べ比べしてみてください。。。

以前ご紹介した、モグフル。。。
この暑さで、売れ行き絶好調です。。。


 新鮮な野菜たちもいっぱいです。。。
良い物を、いくらかでもお安く販売しております!
ぜひぜひ、今週末もさくま青果をご利用ください。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿