2011年3月2日水曜日

久々に・・・のんびりと。

 本日久しぶりに、のんびりしました。
と言うか・・・最近逆流性食道炎みたいな気が(@_@;)
いい加減休まないと・・・と言う事で、本日休市ですがご注文の品物を取りに市場へ行き、配達を終わらせて、午後から自宅でおとなしくしていました。
見る夢は、悪い夢ばかり(+o+) 寝ても起きても一緒かなぁ・・・みたいな。。。

 普段だと、休市でも同業者の誰かにはあって話をするんですが・・・今日は誰も居ず。。。
スーパービッグのバイヤーさんと会話したくらいで・・・丁度天気が崩れ出した時から、売れ行きも悪くなった気がします。同時に市場内の活気もなくなった気が・・・
 こんな時は怖いので、市場内をウロウロして品物を見て回ります。やはり山積みの品物は・・・イヨカンとかありますね。。。イチゴも・・・
 私は流れが悪い時や休市が続く時、特に市場内を必ず見て回るようにしています。
取り扱う品物は全て生モノなので・・・流れが悪ければ、場内で相場が崩れます。喜んで買ったらバカを見ます。シナシナだったり、箱の半分痛んでいたり・・・逆に果物とか、追熟が必要なものに関しては嬉しい時も!!・・・なので、場内の物流を見る事は大事だと思うのです。特に中央市場の場合は、北海道や東北各地方市場への転送等もありますから。

 店内だいぶサラダ商材が目立って来ました!!・・・暖かい日が待ち遠しいですね♪
ちなみに、画像は2月末の撮影です。現在はもう少し価格が安くなっています。
なぜ、先月の画像かと言うと・・・さくま青果では、毎日従業員さんに『今日のさくまの顔』と言う事で写真を撮ってもらうようにしています。ここ数日、画像のピントが(^_^;)ズレていて・・・辿ったら先月に(ToT)/~~~
 紙資料で、客数や天気気温、当日の連絡事項等も管理していますが、これは経営側や仕入れ担当者向けだと思うのです。
従業員さん目線で見れば、方向性統一の為にも、「去年って・・・」と振り返った時に画像で見た方が思い出しやすいと毎日継続しています。ちなみに私も修業時代に、毎日自分用で撮っていました。


 昨日、作成した『フルーツ盛り』をアップします。



 贅沢に、愛媛県さん甘平を下に敷き、静岡クラウンマスク使いました。
先日アップした、大粒のタイマンゴーや、完熟パパイヤ。受け取られる方には小さなお子様がいらっしゃるので、米山とちおとめイチゴも!!
連日リピートいただいている、下関の越冬完熟ミカンも!!
・・・そして私が今、籠盛り作成時にハマっている・・・デンファレどうでしょう!?紫色の花ビラが数枚入るだけで一気に配色がビチッと引き締まり、アダルトビップ的なゴージャス感が出るんです。夏時期だと、各種ブドウがあるので困らないのですが。。。今時期は柑橘類が多く紫色の果物がないのです。
 
ここまでやって1万円を切る果物屋さんはさくましか居ないと自負しております。
こいつ意外と男だけど繊細でセンス良いなと思ってくれたアナタ!!
フルーツかご盛り。。。ぜひぜひご注文くださいませ。2000円位から豪華に作成させていただきます。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿