2012年1月12日木曜日

王道・・・イチゴにメロン


 やっとブログ更新できます(*^_^*)
新年早々忙しすぎです(^_^;)段取りがなかなかうまくいかず、体も動かない(+o+)
昨日は今年初の、店休でした(*^^)v
 従業員さん一同、昨年のクリスマスから無休だった為・・・久々の休日を過ごせたのではないかと♪
お疲れ様です(^O^)/この商売は、皆様がお休みの時ほど忙しいので仕方がないのですが、それを納得していただける当店の従業員さんには本当に感謝しております(*^_^*)

 で私は、水曜日も業務納品のご注文いただき・・・市場へ。。。(+o+)
仲良くさせていただいている同い年の仲卸さんに・・・「さくちゃん休む気満々で昨日帰ったのに、残念!!」って(^_^;)
 確かに。でも心は、忙しく仕事させていただいている事に感謝しております♪
でも・・・体は、そろそろ休みが欲しいと。。。やっぱり次世代をそろそろ育てていかなければ。。。



 本日のアップはこちらから・・・私大好きなミカンの産地です。
ここ数年、生活者の皆様も小売業者も「西海ブランド味まるみかん」に対する依存度が高くなっています。店頭においても、お客様から「〇〇店の方が安かった。」と言う話をされる方がいらっしゃいます。
 以前にもご説明している通り、同じ箱でも何種類ものJAや選果場があり、何種類もの品種があります。現代では、一般生活者の方々は「おおよその原価」を把握していると考えています。
と言う事は、大型店だろうと小売店だろうと掛け率(利益)はほぼ一緒という事になります。
 なのに、売価が違うのはなぜでしょう。。。

 販売店の店主や責任者が、どこにボーダーラインを引くかだけなのです。
うちの狙いは、高所得者のお客様だからこの味以上の物だけ。。。とか、
とにかく安売りする店だから、味より価格で。。。とか。
そのお店がどこで、妥協するかなのです。

 さくま青果の場合、どうせ高いミカンであれば200円、300円ケチらず高等級で生産者まで統一しようという考えで仕入れを行うので。。。当然スーパーさんより500円以上高いです。
だってその分、美味しい物しか持って来ませんから。迷う所ではありません!!

 10kg箱で1980円で売りたいと思えば、味より原価安い所を仕入れますし(^_^;)お客様に「コレ美味しい!?」って聞かれれば、値段で持ってきたと言います♪
味をとるか、低価格をとるかはそのお客様の利用用途によりますし。お客様が選ぶ所です。
 適切に、用途に合わせてお薦めするのが、私共の「相対力」ですし。
美味くて、安いのは・・・わけあり以外ありません(^_^;)

で話戻して、そういう理由から「そこそこ美味しく、贈答にしても恥ずかしくなく。自宅用にしても万人受けし、価格が味まるより安い。」ミカンを探しました。
それが、この有田ミカン「匠」です。
 一言で有田ミカンと言ってもたくさんの品種、たくさんの産地があります。。。
 この匠はお薦めです!!生産者1名だけなのです。

www.geocities.jp/takuji_mikan/mikan004.htm

 上記URLで生産者のコダワリが見えますよ(^O^)/
宮城県内でも、数店舗でしか取り扱いありませんので是非一度は食べてみてください(*^^)v




そして、本日大量に野菜を仕入れてきました。
今とにかく価格高騰で大変です。
この質とボリュームでこの価格なら皆さんに喜んでいただけるかと(^O^)/





和歌山県産の八朔。。。意外な人気商品です♪
いつも何か無くなってるんです(^_^;)本日仕入れてきました♪



この群馬県産イチゴ「やよいひめ」デカイでしょ(^O^)/
 こういうの大好きです♪1パック680円。4パック2500円です。
これなら文句なしで、ご贈答にもお薦めです!!



こちらも贈答の王道品ですね♪
熊本県産マスクメロン。4Lサイズの大玉が化粧箱入り1800円。
3Lサイズ2玉化粧箱入りで2500円。。。
それ以下のサイズは2玉化粧箱入り2000円。。。

 価格以前に、この時期にメロンをここまで大量に陳列しているお店は専門店以外で無いでしょうね(*^_^*)こういうポジション大好きです(^O^)/



またまた野菜に戻っちゃいました(^_^;)
本日「菜花」を仕入れました。
旬先取りで100円ですよ(*^^)v
ぜひぜひ食卓へ♪




 とにかく寒いここ数日。。。風邪には気を付けてくださいね(*^_^*)
業務納品先より、速報が届きました。ノロウイルスが今年も年末から年明けにかけて発生しているようです。
 手洗いうがいは、必ず行いましょう(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿