2012年1月27日金曜日

落花生


 今朝は、道路が大渋滞でしたね(+o+)
車で通勤の皆様、朝からお疲れさまでした。

さくま青果トラックの荷台デザインをリニューアルしました♪
「カンノ広芸」さんに、今回も施工してもらいました(^O^)/
毎度、突然の面倒な注文ばかりでゴメンナサイ(*^_^*)
天気が悪いので、保存用も含め写真は今度撮ります。。。

昨日、本日連チャンで「北あかり」ジャガイモを仕入れてきました。
まいど、買い物に来てくれる大河原町の家庭料理「旬菜」親方が言ってました。
・・・美味しいポテトサラダの作り方は!?って質問に。。。
腕もあるけど、何を言ってもジャガイモしだい!!
だそうです(^_^;)
言ってる事は分るし、嬉しいけど。。。はたして一般生活者の方々のどれくらいの方がそこまでこだわってくれるのか(+o+)
価格が高いわけじゃないけど。美味しい物を手軽に、例えば「惣菜コーナー」で済ませたい現代・・・難しいなぁ(^_^;)
って・・・写真のジャガイモ写ってるの見えますか?(^_^;)
ついでに、オレンジ色の簡易テント買いました(^O^)/
年間通して、外に設置しているので天幕が劣化して破れてしまうんです(+o+)


本日は、群馬県産イチゴ『やよいひめ』を仕入れてきました。
しかし、この寒さの影響でイチゴがありません。。。
宮城県産イチゴが無いのは、承知していましたが・・・誰がここまで寒くなると思っていたでしょうか(^_^;)クリスマス明けたら、イチゴの入荷量が増え、価格も年明けから落ち着き・・・さぁ売るぞ!!って思っていた矢先。。。ケーキ屋さん等の業務納品に欠品が無いだけが救いです(>_<)
今日の天気では当然、生鮮品全般の収穫が出来ないでしょうから・・・流通面から見ても来週前半、いや来週後半までは何から何まで高値での取引でしょう(^_^;)
高い安いじゃなく品物自体無いでしょうから(>_<)店売りは当然価格が高騰すれば、購買意欲も下がり売れないだけですが。。。業務納品はそうはいきません(+o+)
欠品は、損害賠償問題ですし、店の信用問題にもなります(^_^;)
今日は、天気悪くて野菜が無いので給食ありません。って言われたら皆さん激怒しますよね・・・
生モノを扱うのはこういう所が怖いです。。。


本日の超お買い得品!!
コチラ。。。岩手県産 ブナシメジ・・・98円です。
98円で当たり前って!?1袋じゃないですよ!! 2袋で98円なんです。
寒い日が続くので、鍋やシチュー、パスタによろしいのではないかと思い・・・この価格♪


あっという間に、あと数日で1月も終わりです(>_<)
年明けたばかりだと思っていたのに・・・
2月と言えば、「節分」です。。。
さくま青果では・・・千葉県産落花生。味で茨城県産落花生。。。
そして、味・香り・価格の3拍子揃った中国産 天日干し落花生を揃えています!!
25kgの原袋で仕入れて来て当店で袋詰めします。。。
数年前に母親のアイディアで・・・通常ゴボウを詰めている1mのボードン(袋)に落花生を大量に詰めまくって棒状にしました。。。名付けて「鬼に金棒」・・・最近量販店さんで見つけてしまい・・・パクられたとちょっと残念。。。




明日朝も、路面凍結するでしょうから皆様お気をつけて!!
あと風邪にも!!

久々に日が変わる前に、早寝します(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿