2012年4月21日土曜日

お買得の野菜たちと安全管理


 大河原町は、桜が咲きました♪
「一目千本桜」を見るために、連日観光バスが増えてます。。。ありがたい渋滞です(^O^)/
でも・・・今週始めに来ていた観光客の方々は、かわいそうでしたね(>_<)寒さのせいで例年より開花が1週間ほど遅いんです。。。これもまた自然ですから♪
 野菜たちも一緒です。。。日本国内の産地だけで見れば、南から桜前線の様に旬の産地が北へ順番に上がって来ます(^O^)/
 そして、世界で見ると・・・必ず、旬の産地の、地球の裏側も産地なんです!!世界は広いです(*^_^*)
 明日、22日日曜日は。私も商工会青年部員として桜祭り会場にて、観光客の皆様のアシストをさせていただきます。写真撮影などお気軽にお声掛けください♪
そして、同時に大河原駅前では「おおがわら桜の会」さんのお手伝いで、案内係もさせていただきます。同日同時間に・・・器用でしょ(^_^;)体が二つあります。。。

 本題に・・・
今週末は、暖かいので。。。宮城県産『漬けゼリ』88円/束。
そして、宮城県産『大玉ブロッコリー』100円/個。
得意分野の・・・栃木県産トマト138円/個。
ここ数日大好評です(^O^)/ 

 
 JA三浦の春キャベツ。298円/玉。。。
やっと、春系→春になりましたね♪
通常業務納品サイズのドデカイ6玉サイズを・・・350円→298円にしちゃってます(^_^;)
重さもあるし!!最高でしょ♪当店的には・・・チョット痛い。。。

 
 茨城県産レタス:149円/2Lサイズ。破格です!!
宮城県亘理町産キュウリ:100円/3本(^O^)/
宮城県産曲がりキュウリ:200円/1kg(*^^)v

 そして、最近販売回転率が急上昇中のコーナー。。。
北海道産「古玉ねぎ」:特盛500円。
北海道産「古北あかり(ジャガイモ)」:特モリ盛500円!!
茨城県産「白菜2L」:298円(>_<)

楽しい週末を(*^_^*)
そして、冒頭に書いた・・・産地も北上してきますと言うのと繋がりますが。
春から夏にかけて、日本国内の主要産地は東北になります(^O^)/
 皆さん一番心配な、「放射能」・・・シッカリと検査されていますよ♪
こちらは、仙台市中央卸売市場内「組合」入口の写真。
場内至る所に、管理者の仙台市で測定した結果が表示されています。

皆さんに店頭でも、大丈夫なの!?って聞かれますが、当店ではシッカリと安全確認(例えば線量測定)をされている物だけを仕入れて来ています。
 
 個選は扱わず、共選(JA)ものを取り扱います。
 何より、大丈夫?って聞かれているお客様が、毎日外で生活していますし、呼吸をしています。
花粉症だとマスクしますよね。。。でも放射能対策でマスクしてますか?
過剰反応は、一番危険です。シッカリと情報もご提供しておりますので、聞き入れる事も大事かと最近思います。。。
 だって、原発事故以前から発電所で使用する材料を作っている所では、放射線量値が高いですよね。その瞬間だけではなく、大変な時だからこそ慌てずみんなで広い視野を持つようにしましょう(*^_^*)
 放射線ばかり気にしていると・・・残留農薬問題や産地偽装・日付偽装等、以前の経験を活かしきれなくなっちゃいます。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿