2015年7月9日木曜日


翡翠色の宝石達・・


つい先日までの店内は、真っ赤なさくらんぼ一色でしたが、
今は、翡翠色に輝くぶどう達でいっぱいです(*^_^*)
緑ぶどう代表!まさに果物の女王
「マスカットオブアレキサンドリア」が入荷ですっ!
もちろん産地は「岡山県」!!!
この見事な大房!大粒!!素晴らしいの一言です。
この「マスカットオブアレキサンドリア」通称アレキ
その特徴はやはり、マスカット香と言われる
強い芳醇な香りです。
鼻に抜けるその甘い香りとバランスのとれた
上品な甘さ、しっかりとした果肉。
味、香り、外観の美しさの三拍子が
揃ったまさに女王様です。
そしてこのなが~い名前の由来は
原産国エジプトのアレキサンドリア港から広まったと言われ
その{アレキサンドリア}と
マスクメロンの語源ともなっている
{MUSK=麝香 じゃこう}から
アレキサンドリアのマスカットと呼ばれ
「マスカットオブアレキサンドリア」に
名づけられたと言われています。
おシャンティでありながら、気品あふれる強さを感じますね(>_<)
このマスカットオブアレキサンドリアは当初、日本の気候が
栽培に合わず難しいと言われていましたが、
岡山県の生産者の方々の努力と試行錯誤
のおかげで、120年という長い歴史
とともに高品質なアレキを日本全国にお届けしています。

ぶどうは「岡山」といわれるほど、岡山県のぶどうは
品質が全国トップクラス。
・・ということは、関東・関西に出荷が集中します(>_<)
だから、今回の入荷はすごくすごく貴重なんです!!!
このアレキの他にも、岡山を代表するぶどうが
もう一品!それは・・


こちら!!
岡山県で誕生した「瀬戸ジャイアンツ」です
みなさんが大好きな
種なし!皮ごと食べられる!ぶどうです。
果実の形が独特で桃のようなキュートな形が特徴です♪
一粒一粒が大きく、写真をみてのとおり
ひと房がとにかく大きい!
別名「桃太郎ぶどう」とも言われています。
パリッとした歯ごたえと爽やかな甘さそして、
皮をパリッと噛みしめたあとの苦みが、
白ワイン、シャンパン、ブランデーのおともに
最高です!!!!!
お酒好きのみなさんにぜひ
おすすめですよ~(*^_^*)
・・キンキンに冷えたシャンパンにぶどう・・
たまらんです(*^。^*)
みなさまおまちしてまーす!


0 件のコメント:

コメントを投稿