2011年2月1日火曜日

春の果物たちがぞくぞくと!!

 こんばんは・・・2月です!!早すぎです!!
おかげさまで今年元日しか休んでないから、尚更早い!!!もちろん、小さいながらも経営者ですので頭の中は、365日仕事です(^^)v

 そろそろスギ花粉が・・・大嫌いです!!(--* 自然界で大切なのはわかるけど・・・嫌いです。
出会いは、22年前・・・小学校6年生の卒業式の写真。顔パンパンに腫れ、鼻水たれてます。と言う事は・・・今年34歳(@@; ・・・やっぱり早いです。まだ何もしていない気が。。。

 スギ花粉の時期と言えば!!果物たちも顔ぶれが変わります♪
ミカンは晩成種(内袋硬くて、表皮が分厚いやつ)も終わりに近づき。無加温室のデコポンは、同じサイズの箱でも大きさにバラつきが目立ち・・・早く価格の安い『露地』ものが出てこないかなぁと言う時期です。それにかわり、仙台中央市場内は愛媛県産を中心とする『雑柑類』たちが目立って来ます。

 例えば、愛媛中央の『天草』。これは、清見×みかん×ページ(外国果実)こ交配種です。
写真のように表皮は薄く、果肉は密で水分が多い見た目の通り、オレンジ系統です。
酸味はないけどしっかりとした甘さが、2粒目へと誘います。
2月1日中央市場へ今季最終入荷で来た物から、秀等級のみ全量いただきました。
5kg入りで、3800円です。他にも、ご自宅用にピッタリな〇等級5kgも2800円で置いてます。

 本日2日入荷したものは・・・これまた愛媛中央の『せとか』(清美×マーコット×アンコール)
これも高級果実で、ここ最近有名になりましたね!!
 
これから待ち遠しいのが・・・既に、昨年買っていただいたお客様からはご予約をいただいている愛媛の救世主『甘平』(かんぺい)です。
2007年より東京の市場へ売りだされ、愛媛が力を入れている新柑橘(西の香×しらぬい)。
昨シーズン初めて、中央市場に1度だけ入荷しました。あまりに高価で全量買えなかったのが悔しいです。今年こそは独占!!!!と思い、待っております。

 その他にも、『日向夏』の枝わかれ。『はるか』もそろそろですね。
はるみ、はるか、清見、かんぺい・・・何かごちゃごちゃになってきます。

そして本日最後は、お見舞い用カゴ盛りのご注文いただきました!!僕の尊敬する先輩のひとりです。
ありがとうございます。いかがですか?




 本日もご来店ありがとうございました。 明日水曜日は本店、定休日となっております。
明後日、木曜日よりまた宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿