2012年3月15日木曜日

沖縄県産パッションフルーツ


 今日は・・・「パッションフルーツ」の食べ頃について。。。チョット(*^_^*)

今の季節、産地は沖縄県産が多いです。
サイズも大きめで、写真だと直径5cm超です。

 これから夏にかけて、店頭でよく見かけますが・・・どうやって食すんだろう?味は?
と言うお客様が多く感じますので。。。販促もかねてご説明します(^O^)/
 

 まずは、下記写真。結構シワシワになって来ていて、表皮の色も赤紫色から透き通った茶色が出始めました。。。
 ココで捨てる方良くいらっしゃるんですが(^_^;)もったいない!!(+o+)
酸っぱくて、ジューシーな方が好き!!と言う方は購入してすぐに食しても美味しいのですが。。。
 この位、熟してからの方が酸味が飛び、味に深みが出ます。。。
南国フルーツ全般に言える事ですが・・・表皮が基本分厚くて、硬いので。。。果肉は何ともないんです。
 




 ・・・では早速カットしてみましょう。。。



 カット断面はこんな感じです。
購入してすぐにカットすると・・・断面からジュースがダラダラ垂れてきます。
 写真の様にジュースが無くなっているのが、丁度食べ頃時期なんです。
ジュースが無い = 酸味がとんだと言う事になります。。。

 スプーンなどで、ほじるように果肉をタネごと採ります。
勿論このまま食しても、栄養たっぷりで南国気分になるような美味しさですよ(*^^)v

 とにかく味が濃いので、ヨーグルトやバニラアイスにかけたり。と言うのもお薦めです。
パッションフルーツで生ジュースを作ろうとすると、1杯作るのに5個以上使うようになるので、ご家庭ではオススメしません(^_^;)
 

 どうしてもやりたい時は・・・
① 上記写真の様にパッションフルーツを1/2カットします。最後に器に使うので、半分ではなく片方が大きくなるようカットします。

② 果肉をタネごと採りだし、ジューサーでほんの数秒かけた後、シェーカーに移します。
砕氷と少量の蜂蜜を入れ軽く振ります。。。(冷やす事が目的なので、本気で振らないのがフレッシュフルーツの場合基本(コツ)です。)

② 冷えたら、シェーカーから先程カットした大きいほうの器に戻します。
皿に砕氷を敷きます。その上に、ジュースの入った器をのせて完成です。

 そうすれば、見た目にも豪華で!使用するのは1個で済みます♪
グレープフルーツのフレッシュジュースと相性抜群ですよ♪(^O^)/


 外国産パッションフルーツの場合も食べ頃の見方は一緒です♪
ココまで自宅で追熟して食してみてください。ハマる美味しさだと思います。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿