2012年3月17日土曜日

野菜の保存&果物達。。。


ドドーンとスイカ♪
春彼岸ですし!熊本県産 温室スイカ(*^^)v 1380円。。。
一年で一番おいしい時期なんです。。。温室だから当たり外れが無いですからね(*^_^*)
・・・って、年末も書いたような気がします(^_^;)

  で春彼岸と言えば、当店オリジナル「フルーツセット彼岸用」980円と680円の2種類を定番で置いてます。。。それ以外は、お客様のご要望に応じてその場で作っちゃいます(*^_^*)
最近は、そちらの方が多いですね。。。好きな物入れられるし。金額設定を自由に出来ますし♪
 なにより、他の方とかぶらないですね。。。


 まだあったの!?って言う一品。。。
静岡県産三ケ日ミカン & 三ケ日ミカン「誉れ」です。。。
各サイズ秀等級で5kg入り。。。3980円にしちゃいました。
 この時期であろうと!美味しいミカンをくれ。っていうお客様の為のミカンです(*^^)v
 

 春の卒業等、お祝いシーズンに嬉しい一品がコチラ♪
リンゴの美味しさに定評のあるさくま青果が、お届けする「青森県産フジリンゴ&金星リンゴ」の詰め合わせです。
 見事なほどに紅白です(*^^)v
こちらも、当店詰め合わせなので・・・2000円分箱に入れて!と言うご注文にもご対応できちゃいます(*^_^*)


 (^_^;)やっとミカンシーズンが終わったなぁ・・・と思っていたら(^_^;)
「温室みかん」の時期が始まっちゃいました(+o+)
個人的には、NGですね(^_^;) 季節感が無さ過ぎる。忙しすぎる。自然の有難味が薄れる。。。
からです。(--〆)
 とはいっても需要があるので、我慢します。。。
味まるミカンも、味っ子ミカンも・・・1箱1980円です。。。
と言われれば、味っ子を選んじゃいますよね(^_^;)


 そして今年も、スタートしました!!!!めでたい(^O^)/
高雄の台湾バナナ「麗」です。。。
大好評ですね(*^_^*)今年のスタートは・・・100g当たり50円。
 写真の大きめサイズの房で1800円位ですね♪昨シーズンより100g20円安いスタートです。。。
 台湾バナナは、3月~6月上旬までの季節商品ですので、ありがたくごちそうになりましょう。。。
好みの本数に小分け販売しております。。。
 


 今日最後にちょっとお勉強を。。。
小売業では当然の作業なんですが・・・
野菜を美味しく保存する方法を。。。


 コレから美味しいセロリと、各種料理に欠かせないブロッコリーについて。。。

今日の閉店作業時の写真ですが、氷漬けにします。この上にさらに氷を入れるんですが、見やすいようにしました。

 株から小分けしたセロリの根っこは・・・包丁でハス切り状に、カットします。そうする事により、茎の中に通る管(血管の様なもの)の入口がきれいになり、冷水を吸い上げます。。。
そうする事により、実は締まり葉はシャキッとします。。。
 最近は、栄養液の様なものを霧吹きでかけるお店もあるようですが(^_^;)内緒ですけど。。。
根本的に呼吸したり、水分を吸い上げ蒸散できなければ、見た目キレイでも食味が不味いですから!!お客様には見えない努力で、手間と時間がかかりますが大事な作業なんです(*^^)v


 同様の理由から、ブロッコリーも一緒です。。。
 少し、スライスして断面をきれいにします。
 人で言うと、擦りむいてカサピタが出来ますよね。。。それを敢えて剥す感覚です。
その後に、写真の様に包丁の葉を刺してやります。


 ちょっとした事で、前日買った野菜を翌日夕食にサラダで美味しく食す事ができちゃいます(*^_^*)これから、暖かい季節になります。
自宅で簡単にお店の美味しさを味わえたらまた一段と食事が楽しくなっちゃいますね(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿