2012年3月7日水曜日

自慢の果実から珍しい外国果実まで・・・盛りだくさん



 今月初のブログ更新です(^_^;)
だいぶ間があいてしまったので・・・画像がたくさんあり過ぎます(+o+)

 今週始めに、仙台の企業様より「栄養管理士さんの勉強会」に使用する果物・野菜のご注文を当店にいただきました。。。当店をお選びいただきまして、ありがとうございます♪

 チョット食べ頃の時期より早いのですが(^_^;)
沖縄県産スターフルーツ(甘味種)とベトナム産ドラゴンフルーツです。
 

 こちらは、左が「シュガートマト08(ビアンコ)」と右「アメーラトマト」
メジャーで、高品質優先のフルーツトマト。同じ糖度で、味覚と食感の違いを食べ比べしていただきます。

 ドリアンですね。なかなかフルーティーな香りです。。。
良く皆さんの想像する、ドリアンの臭いイメージ・・・あれは果熟を通り過ぎ、痛み始めている時の匂いです(^_^;)
 食感も、新玉ねぎの芯の部分を食しているような、柔らかく滑らかです。

 こちらは、チェリモヤ。。。
見た目、ウロコ模様で引きますが・・・果肉は白く、舌触りが滑らかな事から、森のアイスと例えられます。外国果実はよく食してガッカリする事が多いですが、このチェリモヤは美味しいと思います♪

 沖縄県産・・・バナナリーフです。カットして食材をのせたり、葉で食材を包んで焼いたり蒸したりします。
 当然通常入荷は無いので、琉球青果よりお取り寄せです♪
お早目のご注文で、10枚単位から承ります(*^^)v


 続いて・・・彼岸間近ですので、果物を。。。

今シーズンも入荷しました。
もうお馴染みですね♪
 愛媛県産『はるか』5kgLサイズで、2500円です。
暖かく感じる陽気にピッタリの果物。。。見た目は酸っぱそうですが、酸味一切なしの美味しいジューシー果実です。。。八朔と日向夏の掛け合わせ。。。



 ミカンの箱売りも終わり・・・これからは「はるみ」ですね。デコポンの妹(掛け合わせ逆)です。ミカンの様な感覚で表皮も剥きやすく、ジューシーで食べ応えのある果実です。。。

 福島県産『梨』です。お彼岸の売れ筋商品の一つです。

 高級ご贈答コーナーには・・・

 私コダワリの・・・熊本県たのうら産。デコポンです。
見た目一緒なのに、他と味が違うのは何故!?と言う声をよく聞きます(*^_^*)
店頭では、「腕」とか「愛情の違い」とハグラカしますが(^_^;)
私のコダワリ その1。。。露地物を使わない♪ その2。。。品質優先の場合、たのうら産しか仕入れない♪ その3。。。必ず追熟する♪
等があります。。。勿論他にも、目利きする際には自分の中で、いろいろな条件があります。だから仕入れだけは、果物屋さんに関して言えば誰かれ構わずやらないんです(*^^)v
単純に追熟と言っても、気温や時期により毎年違いますし。同じやり方を説明しても、同じには仕上がらないんです。。。そこはある意味「愛情の違い」と言うのもウソではないかもしれません♪

 で!! 優等級15玉サイズ(無加温ハウス)、4800円の大奉仕です。


 続いては、佐賀県産せとか。。。
こちらも5800円→4800円。。。


 そして、春彼岸と言えば・・・温室「味まるミカン」。
これは、名前も味も皆さん共通の信用があるので、1980円で大好評です。。。


 こちらも、見た目も味も自信を持ってオススメします♪
青森県産『フジリンゴ』と、青森県産『金星りんご』の詰め合わせ。。。
紅白なので、いろんなシーンで活躍しますね(*^_^*)


 そして、またまたコダワリの品(*^_^*)
店頭にて常時試食出してます(*^_^*)
カリフォルニア産『極』オレンジです。
大玉サイズ1個150円。。。樹齢100年以上の木から収穫したネーブル種オレンジですが。。。
食べてビックリ。。。ミカンいらずですね(^_^;)
とにかくジューシーで甘い。。。手に持った時の重量で納得できます。。。
私自身、久々のヒット!!です。


 多種類の輸入果実も充実してきました。
やはり春ですね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿