2020年2月3日月曜日

夜のひと時・・・サラダでいかがですか

 今日は久しぶりに佐久間が投稿します。

 一年で一番寒いはずの2月になりました!
暴飲暴食もひと段落し、風邪やウイルス予防はもちろんのこと、健康な生活サイクルを意識したくなる今日この頃です。
サラダにオススメすべく仙台中央卸売市場から本日も、商材をチョイスしてきました。
食後、ゆっくりとテレビを見ながら・・・今日の出来事を話しながら・・・ぜひ美味しく体力をつけて日々活き活きできると良いですね。

まずは、スティックサラダに!香川の「セロリ」2Lサイズ1株498円(小分け80円)
…私、実はセロリを食すようになったのは結婚後なので30歳からです。苦みが嫌いでずっと食べなかったし、店舗取扱いも避けてきましたが!
鮮度の良いものは苦みが無いんです。だから自分の店のセロリしか食べません(^^;)
ぜひ、さくま青果のセロリお試しください。

やっと、価格が下がりました!
メキシコ産「アスパラガス」1束128円
メキシコ産なのに・・・根っこの方でも包丁がストンと落とせます。
肉巻きも、シンプルに茹でてセロリと一緒にマヨネーズも良いですね♪

今日は、節分!恵方巻に落花生!ですが・・・あえての香川「菜の花」1パック128円
お買い得です。ひな祭りまで何回食せるでしょうか。こちらも和えてマヨネーズに。
和え物というと、「出来合いの方が安くて簡単で」と聞きますが・・・冬は水分摂取量が意外と少ないので、野菜から摂るのもオススメです。出来合いや水煮よりも調理した時の水分量が多くミズミズしいんです。ちょっとのひと手間で大きな幸せ感を感じれますよ。

東北の冬は「ちぢみ」野菜!寒じめ縮み雪菜1袋98円。

みかんもそろそろ!というお客様に。
この時期のデコポンは加温した温室栽培なので、とても味が濃くジューシーです。
2月後半になると、無加温ハウスや半露地物が出てくるから価格は下がりますがこの時期しか食せない旬をぜひ。
やっぱり、熊本県産○田のデコポン・・・しかも紅デコポンです。他産地とは味が違います。6個1,500円。自宅用にもご贈答にも!ご要望に応じて、詰め合わせの数を変更できます。この「加温温室」のデコポンをさくま青果では、店舗にて追熟させ酸味をゆっくりと抜いていきます。
 極端ですが5月頃まで追熟すると表皮がカチカチになります。包丁で切ると、ゼリーのようになったデコポン果肉が。追熟の仕方は店頭でお聞きください。
          

 青森県産ふじりんご 6個1,200円
有袋ではないのに真っ赤に色づいたふじりんご。とても良い商品です!
青森産は蜜が入らないほうが、美味しいんです。敢えて蜜病に掛からせず、果肉全体がまんべんなく甘いのが特徴です。蜜が無いから、年中通して青森産ふじりんごは販売されてますね。他にも青森「葉とらずふじ」、岩手「江刺ふじ」などバラ売りからございます。
今日最後の紹介は、博多の「あまおう」
名前通り、あまくて、まるくて、おおきくて、うまい!
いちご品不足ですが、もういっこ、とちおとめ、あまおう、スカイベリーございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿