2011年7月11日月曜日

独占販売!宮城県で当店だけ・・・

 久々に中身の濃い内容で(^_^;)

 本日午前10時過ぎ待ちに待った品物が市場に到着しました。
予定より数時間遅かったので、帰り際間に合うか心配でしたが・・・市場を出る前に間に合いました。

 岩手県産・・・峯崎さん生産のブルーベリー
仲卸さんの社長に前から、特化したブルーベリーが欲しいと伝えていました。
中央市場仙印 営業推進課の方のご協力のもと・・・本日に至りました。(^O^)/
 宮城県独占!!です。。。

 週に2回 1.5kgずつ送られてきます。。。今日は岩手県産トマトを運送するトラックに積載予定でしたが・・・トマトの出荷が出来ず急きょ、クロネコさんで市場へ届きました。


 発泡スチロールに500グラム詰めてあります。。。
サイズは3L。写真下ご覧ください!! 
1円玉よりデカイんです!!!!!!

 価格は500グラム2300。。。
 ブルーベリーと言うと、健康志向で考えられるので・・・加工用として味は度外視されます。。。
食べておいしいというのを探すのに苦労しました。・・・と言うより味にこだわって生産している方を下がるのが大変でした。
 
 これをご贈答にしたら・・・絶対に最高だと思います!!こういう形で販売しているお店は当然ないし!市場内にもこの品物は無いので・・・(^O^)/
イチオシです。。。入荷期間は、週2回で8月中旬まで可能と言う事です。
(勿論天候次第ですが。)



 続いてはコチラ!
 千葉県産トウモロコシ(恵味)です。
 サイズは2L。。。1本150。。。
お客様から毎回・・・当たり外れのある安いトウモロコシより、美味しい!トウモロコシをさくま青果では売ってほしい!!と言われるので。。。
 正直本当に多くのお客様に言われます。今年はトウモロコシとスイカはダメなの!?って。。。

 他のお店は何を売っているのか分りません・・・
 私は1本100円のトウモロコシを100円で売るなら、1本180円のトウモロコシを150円で売りたいので・・・自分の路線を崩す気が無いので他店には興味ないんです(^_^;)

 美味しいトウモロコシ?あります。。。
???普通だと思いますが、普通に甘いトウモロコシあります。

 店頭で生食を試食していただいていますので、お気軽にご試食下さい。

でついでに・・・ご好評いただいている(^_^;)スイカも・・・


 何でうちのは外れないの?何が違うの?と聞かれますが(^_^;)
何でしょう。。。私は今時期は、新潟県産をチョイスします。。。
当然、善し悪しの選び方をここに書いても、一般の方には難しいのでやめます。。。
産地での収穫時期・流通時の外気温や天気も絡むので、なかなか一言では書けないのです。
 ただ間違いないのは・・・テレビでやるポコポコ叩いた音で。。。まん丸が。。。と言うのはウソです。
あれはスイカを手のひらに乗せて、叩いた時の手首に感じる振動で中の割れ具合を判断するんです。。。置いてあるのを叩いても参考になりません。
 まん丸で・・・日本人がもっともこだわる所ですね(^_^;)テイサイです!
産地では異形で出荷できない物を食べています。。。美味しいんです。。。
やはり何事もタダでは正しい技術・知識は教えてもらえないんです(^_^;)みんな出来たら、稼ぎ口なくなりますから!!
 だから、生産者と生活者の間に我々専門店がいるんです。スーパー店員さんでは残念ながらお客様と応答出来ないですよね。。。

 今時期の千葉県産は果肉のシャリ感が足りません。
熊本県産を販売しているお店がもしあれば、2週間以上も前のスイカです!(入荷終了してます)

 今は新潟が旬の産地です。価格で千葉県産。。。
7月末になって千葉県産が美味しいです。8月お盆頃には尾花沢ですね(*^_^*)
 当然宮城県始め東北の方限定ですが・・・東北は尾花沢ですが、関東方面は群馬が最大主流産地ですので。。。


 次は果物を・・・山梨県産 種なしデラウェアです。
 軸が青めで、房の大きい物を持って来ました。
 1pk580。。。
 大阪デラより山梨デラの方が味がします。。。

 ぶどうの渋みが嫌いだと言う方は、軸(茎)が枯れて黒くなってから食べてみてください(^O^)/
甘みが濃くなってます。
 これもテイサイですが(^_^;)茎が枯れていると古いという価値観。。。捨ててください!恥ずかしいですよ。勿論収穫後に近いのは正解ですが。
 収穫後のぶどうは甘くないです。ぶどう狩りみたいに、丁度食べ頃で入園させるんであれば、採り立て美味しい!!ってことありますが。。。
収穫して、選果して、トラック乗って、市場きて、次の日競り落とされて、またトラック乗って、店頭に来るんです。そしてすぐ店頭に並べばよいですが・・・食べ頃を持ってきたら、店頭に並ぶ頃。。。痛んでます(^_^;)
 新しければ良いわけではありません!!時期です。。。
 


 こちらは、山梨県産 種なし巨峰。。。
 1pk980です。
 やっぱり山梨県産は栃木県産に比べて高いですが、見た目の色の濃さから甘みから・・・違いますね♪


 


 続いてお買い得品を・・・

カラーピーマン。鹿児島県産です。
1袋198円を100円。。。


 千葉県産 トマト
4kg箱 880円。。。
表皮が薄皮で、ゼリーも味が濃い!!お子様も食べやすい小玉を持って来ました。
千葉県産は、青臭みが他産地に比べ少ないので、お薦めです。。。(勿論今時期の話です。シーズン通してではありません。。。)


 写真見づらいですね(^_^;)
 生シイタケ4Pパックです。
 サンマッシュ和 です。業販でも評判が良いですね♪
 今回は2パック100円です。。。



 先日、棚がえした店内(野菜)です。。。
夏なので涼しげに通路を広くしました。

 今年は店舗屋根にパイプを設置し、昼間暑い時水を流しています。。。
店内を涼しい風が通るのを体で感じられます。。。(^O^)/



 最後に花升園さんのキッチンブーケ。。。
500円です。夏ですね(^O^)/
  

0 件のコメント:

コメントを投稿