2011年7月29日金曜日

贈答シーズンですね♪

 おばんでございます。
湿気がすごくて、ばててます(^_^;)

 本日、山梨県産 貴陽(きよう) を仕入れてきました。
贈答用の大玉。産地化粧箱入りです♪1箱2500円。。。
早速売れました(*^_^*) ありがとうございます。

 貴陽は、プラムの中でも贈答用として取り扱われております。。。
年代問わず美味しく食べれと思うので、当店ではカゴ盛等のバラ売りも含めて、若い方から年配の方への贈答なんかには必ず、入れちゃいます。。。高感度間違いなしの、上品な味ですから!!
 甘すぎず、水っぽくなく、勿論酸味は無いので。。。蒸し暑い夏には最高の一品です。。。



 以前のブログでもご紹介しましたが、当店北海道産赤肉メロン(中ふらの・らいでん)は、「R113」品種になるまで扱わないので・・・(^_^;)
 本日、北海道共和町の 赤肉メロン を仕入れてきました。
現在、東北で流通している北海道産赤肉メロン。主に「らいでん」は、「ルピアレッド」品種なんです。
自宅で食べるだけなら良いのですが、贈答用で考えた場合、熟すのが早く振動に弱いので控えています。。。味も、同産地のR113と比較した場合、濃厚さがハッキリと解ります!

 なので、この共和町の赤肉メロンは繋ぎではありますが・・・(^_^;)味には絶対の自信があります。
1玉980円。。。



 こちらは、北海道産 らいでんメロン。 品種は「クラウン」です。1玉980円。
こちらも赤肉メロン同様・・・同じらいでんメロンが各お店に並んでおりますが。。。食べ比べてください。。。ハッキリと分ります!!!これが量販店と専門店の違いなんだって(*^^)v



 贈答と言えば・・・本日も大好評です。。。愛知県蒲郡の温室みかん。。。
年間通して、ミカンとリンゴは皆さん大好きですね(^O^)/
 先週末と今週末の大きな違いは。。。
 先週までは、写真右手前角の980円パックが動いていました。
今週は、写真右奥の緑の箱詰め2000円を包装する方が増えました。
そして、写真陳列左端の680円佐賀ミカン。。。どこでも販売しているやつ・・・残念ながらピタッと動きが止まりました。 当たり前ですが、私の販促手段でダミーとしておいてある味より価格優先の商品だからです。。。
 6月から温室みかんを陳列して見せておきます。。。生活者の方目線で、購入し自宅で食べます。。。そしてお盆近い今時期、ハッキリと美味い不味い。贈答に出来る出来ない。を体験して選択出来るんです。。。 



 暑いので、、、青森県産カブ 2Lサイズ1個80円。仕入れてきました。
漬物にしちゃってください。。。食がはかどります(*^^)v



 こちらは、当店の1コーナー。。。地場産(村田町)品です。。。
なすが柔らかくて美味いんです!!(>_<)

 本日もお客様数名より、大切なご質問をいただきました。
果物(モモ)ご購入のお客様。。野菜ご購入のお客様。。からです。。。(当然か(^_^;))

 福島県産や、各産地からの出荷(流通)時の線量検査や、安全に関する事でした。
報道でも毎晩のようにやっておりますが、各JAさんで全量検査したり場所によっては自粛したりしてます。。。だからJA経由の商品に関しては、信用して大丈夫です。。。
 そして購入する際、より安心感を得るための手段は!?というご質問ですが、、、それはやはり今回の地震でも見直されていますが、地元の個人店でお買い求めいただくのが一番です。。。
勿論、野菜果物問わずですよ♪当たり前ですが・・・「もちやはもちや」なんです!!

 何でもかんでもは通常は便利でも、こういう時に不便なんです。。。だって素人の集まりですから!
自分で仕入れて自分が販売している人には、価値観も経験値も量販店(スーパー)さんは敵わないんです♪ ただ旬の時期を知らない人が、販売価格に合う品を頂戴ってFAXで市場へ送信するだけのお店は信用できませんよ(^O^)/

 一括で大量に仕入れる量販店さんの最大の弱点ですね。。。今までは流通の部分何て一般生活者の方々は考えもしなかったでしょうから。。。
 線量測定だって、通常の地震前から行われている農薬残留検査だって、興味無かったですよね。。。一昨年は、産地偽装問題。今年は地震がきっかけだったはずです。
 
 そんな普段気にもしなかった事を、我々専門店は普段から当たり前にこだわって販売しているんです。。。

 マイショップを作った方がお取り寄せするより数倍、低予算で安心が買えます(*^_^*)
勿論鮮度だって良いですし。。。
 職種もすべて関係なく、人間が生きている以上は・・・「人対人」がすべてなのです(^O^)/

 どんな事でも質問しまくってください。。。私共もそれが勉強になっていますから(*^_^*)

本日もありがとうございます。。。
また明日(^O^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿