2012年2月10日金曜日

えひめ柑平とフルーツトマト。コダワリ野菜たち♪




 本日、仙台市中央卸売市場へ愛媛県オリジナル柑橘「柑平-かんぺい-」が入りました♪(^O^)/
昨年も大好評でしたが・・・今年はどうなる事でしょう(*^^)v
味は勿論、問題ありません!!文句のつけようがないです(^O^)/

 バラ売りは、勿論やってます♪1個350円。。。是非まだ食した事が無いお客様は、当店で試食して買っちゃってください(*^^)vバレンタインに間に合ってよかった(*^_^*)

 見て下さい!!この断面。。。薄皮で、「みかん×不知火」の見事な調和です♪
良い所だけを採り切りました!!と言わんばかりです(^_^;)
 


 さくま青果と言えば・・・そうリンゴも絶大なるご信頼をいただいている商品の一つです♪
写真のバケツ盛は、青森県産フジリンゴです。32玉のちょっと大きめサイズを7個入れて980円。。。毎日の食卓にどうぞ♪
 当店のバケツ盛はレベル高いですよ(^O^)/見た目の赤みの濃さから見ても美味しさが伝わるかと・・・(*^_^*)


 ここからは、野菜を中心に・・・
この何気ないカボチャ。。。メキシコ産「味平」カボチャです。。。
皆さんご存知ですか!?
「メキシコ産ってどうよ」みたいに言われますが・・・ヘタな国産カボチャ食べるより安くて、味が濃くほくほくで美味しいんです(^_^;)
 やはり物には、時期・旬と言う物がありますので。。。世界的に見た旬は遠く離れたメキシコと言うだけの話です。。。
 今週あたりから、市場入荷分の外国カボチャはどのメーカーでもニュージーランド産に切り替わっております。。。ニュージー産は、表皮の見た目がきれいなのでお客様は飛びついてしまいがちですが・・・何より調理後の味が薄いんです(+o+)
 なので、わずかではありますが最終便で大量買いしたメキシコ産を是非。。。
この大きさで298円です。
 こんなに入らないと言うお客様は、お声掛けください。その場でカット販売しちゃいます♪

 
 本日も、仕入れてきました。
ホウレンソウ。。。198円ですよ!!凄い人気ですね(^O^)/

 そしてこちらは、キュウリ♪3本で158円。。。
  アップで撮ってみました。この色の濃さ分りますか?
今現在、市場でキュウリと言えば九州ものが主となっておりますが・・・福島県産は、抑制栽培も促進栽培もされていないので、自然なキュウリの色味になるんです。。。
 勿論今現在も、原発の影響で嫌うお客様もいらっしゃるので、何とも言えませんが(^_^;)
美味しいキュウリは、近県の物かと思います。。。



 そして!!さくま青果と言えば、美味しいトマトが買える店♪と言うのがだいぶ定着してきたのかなぁと思う今日この頃。。。
 先日アップした、ドレンベッドトマトがなかなか入荷しないので・・・新しく探しちゃいました♪
こちら・・・高知県産 シュガートマト08です。。。その名の通り糖度8度は必ずあると言うフルーツトマトで。。。全国的なメジャー品です。
 ただ・・・世の中では名前はメジャーだけど、その中の裾ものを扱う事もできちゃいますので(^_^;)
疑いの目で・・・試食を(+o+)
 当然ですが、外観は私の目利きでは、店舗販売するのには文句なしです。
味は・・・従業員さんとお客さんと一緒に食しました。
味が濃いです。。。当たり前ですね(^_^;)
シッカリとした酸味と、口に入れ噛んだ瞬間にシャキシャキした果肉が新鮮で、後から感じるトマトに蜂蜜をかけたような甘さは、ゼリー部分から感じ取ることができます。。。
写真でもお分かりかと思いますが・・・このゼリー部分の色の濃さが何とも言えません(>_<)
 まさにフルーツです(+o+)


 こちらは、どうしようか迷ったのですが・・・仕入れました(^_^;)
何事も勉強ですので、自分の知識の為に。。。
こちらもメジャー品ですね。。。
アメーラとまと。。。ただ、アメーラと言ってもたくさんの種類があるので(^_^;)
 見た目も、シュガーと比較すると「う~ん」と言った表情だったので正直迷いました。。。
 ただ仕入れを下一番の理由が、産地。。。
長野県産のトマトは全国的に見て、美味いんです。。。
なのでカケに出ました(^_^;)
 大正解です。。。後から後から出てくる味の濃さは甘さと酸味のバランスが絶妙です。。。
糖度は、シュガーと大して変わりませんが・・・シュガーと比較すると酸味が柔らかいです。
味が薄いと言うのではなく、糖酸比が絶妙なんです。。。肉にも魚にも、お酒にも合いますね♪
 この位の濃さがあるので、何も付けない生食で、味を変えたい時、お口直しにオススメです。
 確かに単価は高いですが、是非。。。ヘタな塩トマト食すより絶対に美味しいです。。。
このように、まだまだ知られていない美味しいトマトは世の中にたくさんあります。。。
 チョットずつ追いかけたいと思います♪(^O^)/
 お客様も是非お付き合いください(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿