2012年2月29日水曜日

今日は、勉強を♪してきました



 本日は、いつもと違う感じで。。。
写真は、宮城県仙台市 「ウェスティンホテル仙台」です。
この広~い会場で何が行われたかと言うと・・・㈱ドールさんの「2012年度 東北エリアドール商品政策・マーケティングプログラム説明会」がありました。
 東北の市場関係者や、仲卸さん。大手量販店の皆様が参加し、ドールさんの活動方針などの説明等を聞いてきました。
 ドール社長、副社長のあいさつから始まり・・・各部署担当者のプレゼンがあり。。。
 正直私の様な、個人店のオーナーが参加させていただいて良いのかなぁ!?という雰囲気でしたが(^_^;)

 商社と市場・量販店の会話や情報交換の内容を、末端の我々まで伝えてもらうライン作りをするには良いキッカケだったのではないかと感じました。
 当然ですよね。お客様との対面販売を当たり前に行っているのは、個人店ですから♪
よりお客様に、「本当の安心」を伝えるためにはこういうラインが必要だと考えております。

 休憩時間には、会場後方にこんなディスプレーがあり、一つ一つ試食させていただきました(*^_^*)
 ドールさんの企業使命に掲げられている・・・健康と美容に貢献できる高品質な野菜・果物・加工食品の開発の推進。。。
 
 難しい内容ですが・・・写真にするとこんな感じです。
伝わりますね(*^_^*)
 ドラゴンフルーツを使ったサラダやフラッペ。
バナナやパインを天ぷらにして、アボガドをディップにし浸して食べたり。
美容だけじゃなく、家族団欒の時間も増やす事が出来る、新しい食の提案です。












近年果物離れしている方がたくさんいらっしゃいます。。。
農薬問題、国内の原発問題。大量の情報の中から正しい物を選ぶことすらままならない現代において、根本的に食の提供。生産・流通面から改善していく事が必要と思います。
 ドールと言えば、輸入果実。主にスウィーティオバナナが身近に感じられるかと思いますが!!
国内生産の野菜がスタートなんです。
 ドールブランドを、国産果物へ。そして、美と健康のライフスタイルの提案者へ。という狙いがあるようです。。。一番皆様に直結する重要な部分ですから(*^_^*)

 そして何より、、、低品質低価格!!!低価格競争からの脱却。。。これが一番の目的です。
お客様は、安いのは嬉しいです。でも、品質が悪く、農薬だらけで、知らず知らず食べていて。。。何十年後に、あの時のせいで・・・って嫌ですよね。。。
 低価格を続ければ、生産者は生活できません。悪い事と知りながらやるしかありません。
みんなやってるから大丈夫。みんな食べてるから大丈夫。・・・いつか、取り返しのつかない事になります。。。
 大げさかもしれません。ただ、食料品業は、他業種に比べ利益率が極端に少ないのも事実。。。100円売価で、利益は10円あるかないか。。。消費税問題も出てきています。

 だからこそ、価格競争から脱却し。善し悪しを判断できる感覚を養わなければいけません。。。
対話と協調が大事になってくるんです。。。自分だけがと言うバブルは終わりました。
自分だけがと思っている人は、自分だけが衰退していきます。間違いなく。。。

 昨日の様な、場面に出席する機会があればドンドン顔を出していきたいと思いました。
何より、こういう場に参加できるような人付き合いを、日頃からしていて良かったと感じました。
お金に換えられない価値だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿