2012年2月24日金曜日

春の果物。。。



 だいぶ、昼間の気温も高くなり・・・果物たちも加温ハウスから無加温ハウス、そして露地物に移り変わって来ました。。。
 と言う事は!!そう♪お手頃価格になってきているんです。。。(*^_^*)
待ち望んだ春です♪

 今日はそんな旬まっただ中の果物をご紹介します(^O^)/

 まずは、残念ながら年々需要が少なくなってきている「イヨカン」。
近年、多品種の流通があるため皮が剥きづらく、汁がダラダラ垂れるイヨカンが倦厭されるようになりました。
 津の輝や、越冬ミカン。デコポンの量産等の理由から、イヨカン以上に味の濃い果物が今の季節に手軽な価格で食べれるようになったのも大きな理由かと思います。。。
 逆に、旬が過ぎた3月にパサパサになる一歩手前のイヨカンが食べたいと言う若年層のお客様が増えています。。。これから先・・・イヨカンはどうなるのでしょう?
  上写真の、右側に陳列されているのは・・・熊本県産 無加温ハウスデコポンです。
たのうら産で、デコポン好きならここ以外食べないでしょう(*^_^*)
 他産地と比較したら当然ながら価格は高いです!!
しかし、食味は全く違うんです。高い理由が分ります。。。しかも熊本県は、デコポン生産全国1位になりました。たのうら産に限り。。。オススメです。。。(^O^)/
 変わった美味しい食し方があります。。。この時期のデコポンを、常温(気温差の少ない所)に長期保存します。今時期から6月末くらいまで(+o+) 当然表皮は、日焼けしてガチガチに硬くなります。しかし、熊本県産のデコポンはここからが凄いんです!!
 他産地で同じことをやると・・・水分が飛んでパサパサになるか腐ってしまいます(^_^;)
熊本県産は、酸味がすべて吹き飛んで・・・100%果肉ゼリーを食しているかのような、甘さとジューシーさが味わえます♪その位、熊本県産は味が濃いと言う事なので、酸度も高いんですね(*^_^*)

 そして、下の写真のザル盛りデコポンは・・・和歌山県産です。
大玉の2Lサイズで6個980円。
 和歌山県産は、酸味が少ないので常時食べ時期です(*^_^*)食すタイミングを見なくてよいので、ミカンの延長で気軽に美味しく食べられます。
 ただ、酸味が少ないので食べ時期は3月末くらいまでです。
どの食べ物にも共通して言える事ですが・・・酸味が少なければ、腐るのが早いです。



 本日の店内を・・・だいぶ、桃の節句や春彼岸を意識した陳列に変わって来ました♪


 ここ数日、昼間の気温が高いので・・・石巻市場より「カクテルフルーツ」を仕入れました♪
南国にいるような気分にさせてくれる、ジューシーで不思議な果物です。
 仙台市場に入荷しているものより、味が濃く攻撃的な酸味が無いので、あえてこちらをチョイスしています。。。自分の知識が最先端ではないので、常に食べ比べをしないと、ついていけないんです(^_^;)見た目やサイズ、産地が一緒でも全然食味は違います。。。何十種類とある一つの果物を選んで仕入れて、お客様のリピートにつながった瞬間はとてつもなくハッピーです。
 本当の技術職だと思いますよ♪同業者だからって誰にでもできる事じゃないし(*^^)v
ぜひ、さくま青果のカクテルフルーツを食してください(*^_^*)
 思わず、笑顔になっちゃうはず♪

 こちらも石巻市場より・・・
フロリダ産の赤グレープフルーツですが、何が違うって「完熟品」です。
 赤独特の攻撃的なイガイガする酸味(酸っぱさ)が無いんです。
暖かいこれからの時期にピッタリの程よい酸味がオススメです。。。


 暖かいので、久々に仕入れました。
ゴールドパイン(完熟品)です。しかも得意の特大サイズ。。。高さは40cm超。。。
大人食いしちゃってください(*^_^*)

 栃木県産とまと 2Lサイズです。。。
見るからに味が濃くて美味しそうな・・・(*^_^*)
ヨダレが出ちゃいます(^_^;)


 今週末も皆様のご来店お待ちしております♪(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿