2011年10月21日金曜日

葛藤・・・



おばんでございます♪(^O^)/

本日も店内を、ご紹介。。。
常時南国フルーツをここまで取りそろえているお店は・・・宮城県内でも、さくま青果くらいではないかと。。。
専門店と言うのは簡単ですが、お客様と我々の言う専門店とはニュアンスが違うんです。。。

本来の専門店とは・・・旬の時期の商品以外は取り扱いしません。同じ名前の商品でも、加工品ではないので、日・週・春夏秋冬で今一番おいしい産地が異なります。
その中で今一番を探し出すのが専門店の役割だと思います。

しかし、お客様の言う専門店とは・・・年間通して何でも取りそろえているのが専門店。と言う解釈をおもちです。。。
年間通して何でも手に入るのは、量販店です。。。

とはいえそんな事も言ってられないので・・・今時期入荷している旬の果物から、特大サイズや市場には出荷されない生産量の少ない物。国産輸入南国フルーツ等、ご来店いただかなければ分らないような珍しい果物。そして、本当においしい物。輸入果実であれば、日本人の感覚で言う美味しいもの。をご提供できるように踏ん張っております。。。
そういう商品ですので当然管理リスクも高いんです。。。
100人中100人が好むものばかりではないので・・・ましてや私共が扱っているのは、生モノです。。。

ショーケースだけを見ていると華やかですが・・・毎日葛藤です(^_^;)




ミカンの箱買いがお薦めできる時期になりました(*^_^*)



下段写真の左側:長崎県 西海みかんから「味まる」をチョイスしました。
毎度のことですが・・・今やどこでも変える西海ミカンシリーズ(出島の華・畑詰め・味っ子・味まる・西海レジュラー)ですが、専門店が扱う西海ミカンを是非食べてください。。。
西海ミカン産地の中から、その時!美味しい畑・生産者を見極める目利きの成果を食べて実感してください。。
現在、極早生種ですので5kg箱のみです。
S・M・Lサイズまでが2980円。2Lサイズは2380円です。
そして、待望の早生種ミカンは11月4日から入荷の予定です。

 例年思いますが、2Lサイズを安心して買う事ができ、食して美味しいと思うのは西海だけなんじゃないかと思います。。。
 
 産地によっては、これで本当に秀等級なの!?って思う所も結構ありますから(^_^;)
これも、各農協合併の影響だとツクヅク思います。本当に日本の将来は大丈夫ですか!?一時の財政の為に・・・未来が滅茶苦茶になってしまいそう

下段写真右側:熊本県産ミカンから「肥のあけぼの」をチョイスしました。
 Sサイズ2000円。Mサイズも2680→2000円にしてました。

 今時期、10月半ばから11月頭の極早生種から早生種に変わる位の間・・・この「肥のあけぼの」が一番味がはっきりしていて美味しいと思います。特に若い方にオススメ。
程よい酸味があるので、一層甘さが強く感じられます。
甘さだけで酸味が無ければ、味ボケして美味くないですからね。。。なので若い方にお勧めなんです。体温はご高齢の方に比べて高いですし、味覚が衰えてないので。。。

同じ家族でも、おばあちゃんは酸っぱいと言いお子さんは美味いと言う。その違いがこれに当たります。逆に幼少に近いお子様だと、酸味や苦みを毒と感じてしまいます。
 よくピーマン食べられないお子様いらっしゃいますよね♪大人になると自然と食べられるんです(*^_^*)


 先週くらいまで高騰していた野菜たち・・・週が明けて価格が一気に下落しました。
財布が喜んでいますね(^O^)/よかったよかった(^_^;)だいぶ原価割って販売しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿