2011年10月27日木曜日

天候に体が・・・(^_^;)


朝晩スッカリ寒くなりました。今朝は10℃下回りましたね!!この秋一番の冷え込みだそうで。。。
これから毎日少しずつ冬に向かって季節が進んでいくんでしょう。。。

仮設住宅にお住まいの皆様。とにかく風邪には注意してください。既にインフルエンザが流行りだしているという話も聞きます。。。

ここまで昼夜の気温差があると・・・正直品揃えに困ります(^_^;)
毎年の事ながら、春と秋の商材は・・・サイクルが早いんです。
夏ならスイカと桃を集中的に特売出来ます。冬であれば当然ミカンとリンゴが主力になります!

しかし、秋は気温が高いと・・・ミカンと柿は動きません。梨やリンゴなどのジューシーな物が動きます。
 「女心と秋の空」です!!気温差が人間の体温の変化に大きな影響を与えるので、家を出るときのほしい品物と外に出た瞬間のほしい品物が、ガラッと変わってしまいます。。。

 特に女性の場合、冷え症の方が多いので、特に果物を試食して選ぶときには私共もかなり気を使います。

 店側が迷うので、お客様は何を買って良いのか迷うわけです。
困った時期です(^_^;)



 そんな中でも当店の自慢の品ぞろえをご覧ください。。。


 私さくまは、炭水化物が大好物なんです!!
特に麺。。。幸せです。。。と言う事で職権乱用の・・・果物屋さんにまさかのうどん!!!!(^_^;)


 マルニ食品の「鍋焼きうどん」「カレーうどん(平麺タイプ)」そして一番人気の「味噌煮込みうどん」
の3種類を陳列!!しかもまたまた私的感情が入り「IH対応」にしちゃいました。
価格より、味と利便性で(^O^)/  どれも1つ138円です。。。
 寒くなる時期、賞味期限も長いしストックしておくと何かと便利です(*^_^*)



 定番中の定番「りんご」

本日ご紹介するのは、山形県朝日町の「秋陽(しゅうよう)」相変わらずリピートいただくお客様が多いです。。。
千秋リンゴと陽光リンゴの掛け合わせ。

 ちなみにサイズは〇秀等級28玉。。。このデカサで1個180円。6個で980円。。。
本フジリンゴが、美味しくなるまであと1カ月位。。。それまでの間、この秋陽をご堪能ください。

 現在リンゴは、山形県産・青森県産合わせて5品種を取りそろえております。。
食べ比べしちゃってください(^O^)/



 続いて・・・柿!!

当店は、和歌山県産かつらぎ の平核種無し柿を取り扱っております。。。
何故って美味いから(*^_^*)しかも他産地に比べて、肉厚なんです(^O^)/

 写真左手前のバラ積みは・・・あのデカサでLサイズなんです。1個80円。。。
他にも、Lサイズから4Lサイズまで扱ってます。。。
 そして、今時期一番お薦めの「紀ノ川柿」黒ゴマたっぷりの種無し甘柿です。。。
こちらも当然JAかつらぎのみを仕入れてます。。。1個380円。3個で1000円。。。

 柿も常時3品種から5品種取りそろえております。。。
ご自宅でも、ご贈答用でも自信を持ってお薦め致します!!




こちらは、新高梨(茨城県せきじょう)です。大玉と言っても、新高品種自体が大玉なので
多品種と比べるとデカイですが、新高梨的には普通よりちょっと小さめ(^_^;)です。
1個180円→120円です。
週末また、気温が高いようなので梨がお薦めです。。。

 もうじき越冬用の梨も入荷します。。。価格はその時点で一気に上がります。。。

梨つながりで、山形県産ラ・フランスが入荷し始めました。
と言っても、結構前から入荷はしておりますが・・・皆様もテレビ等々でご存じと思いますが、ラ・フランス(洋梨)は収穫後はぶつけられたら怪我する位硬いんです。しかも不味い。。。(^_^;)

 追熟と言う工程を経て出荷され、ご自宅で食べ頃を迎えるように調整されていますが・・・この追熟の工程で、今時期はやく熟させて店頭に出荷したいがためにガスを使い追熟をします。

 
店頭で見てみると分るのですが・・・ラ・フランスが入っている共選(JAもの)産地5KG箱の等級が記されている面を見ると・・・★(クロホシ)の刻印がされています。
 これが
、ガス追熟をしたもの。。。当然熟すと、アルコール臭くなるので私はパスしてます。

 現在店頭に山形県産秀等級14玉を陳列。。。1個280円です。




 以前ご紹介した、特大パイン・・・大人気です(^_^;)正直私が一番驚いています。。。
やはり価格も大事ですがそれ以上に味です。。。今週末土曜日にまた入荷します。。。
 今週末は、5本ご予約いただいているので店頭には残り5本しか並びません。。。
皆様お早めに(^O^)/ 1本880円です。

 そして、専門店と公言しているので意地の
東一より仕入れた静岡県産クラウンマスクメロン等級白 9800円→5800円。
青森県産スイカ 880円です。。。

 さくま青果は年間通して、静岡マスクメロンとスイカを販売してます(*^^)v
突然必要になった時、思い出してください(^_^;)



 新潟県産 生食用花イチジクが間もなく終了します。。。
1パック580円。。。人間は無いと食べたくなるものです!!思い残しないよう今のうちに食べちゃってください。。。



 本日から週末にかけての、特売品の一つ。。。
ペリカンマンゴーです。。。高騰が続いたせいで市場内での回転が悪くなり・・・仲卸さんより当店へ。。。2個で100円です。。。結構うまいんです(*^_^*)


 久々に長々と書いてしまいました。
ここまで付き合って下さった方。。。ありがとうございます。。。
勢いでお店へもご来店しちゃってください(*^^)v


楽しい週末をご提供できるよう張り切って頑張ります。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿