2015年5月25日月曜日

ひと足先に・・

山梨一宮 温室種なしピオーネ入荷です☆

ちょっと前までは、黒ぶどうといえば「巨峰」でしたが、
最近では、この「ピオーネ」が黒ぶどうの代名詞になりつつありますね。
ピオーネは、一粒一粒が大きく、ジューシーな果肉と上品な甘さが人気です☆
お値段はピンからキリまでありますが、小さめサイズのものなど
比較的お手頃価格で販売されているので、
食べたことのある方も多い品種ですよね♪

今の売れ筋ぶどうは、まず「種なし」というのが絶対条件になっています。
果物屋からすると、以前のブログにも載せていましたが
少しさみしい感じもしますが。。。
種があるからこそぶどう独特の旨み甘味、そしてコクがあります!
だから今でも、贈答向けに出荷される巨峰は種ありが多いんです。
とは言っても「シャインマスカット」「ナガノパープル」など、
種なしで、しかも皮ごと食べられるという、食べる側にとっては
嬉しい限り(*^_^*)の新品種が年々人気急上昇中です。
なので・・種ありものがどんどんお店で見かけなくなっていますが、
見かけたら、ぜひ食べ比べしてほしいなぁと思う今日この頃です。



初夏といえば、「すもも」も定番ですね!
ぱくっと丸かじりすれば、甘い香りとみずみずしい果汁が口の中に広がります(*^_^*)
まずは大石早生からはじまり、ソルダム、サマーエンジェル、
サマービュート、太陽、貴陽、あきひめなど、様々なすももが入荷してきます。
一番人気はやっぱり「貴陽」ですかね~♪
貴陽ファンの皆様、あと2カ月位の辛抱です(笑)!
もうちょっとだけお待ちくださいね(^-^)


0 件のコメント:

コメントを投稿