2011年5月6日金曜日

輸入果実・・・

 お疲れ様です。
昨日は、普段より多くの方に見ていただいてありがとうございます<m(__)m>
 長い連休明け・・・いかがでしょうか!?連休中毎日、仙台市場に走っていましたが・・・だいぶ休日出勤の方が多い気がしてました(>_<)ご苦労様です!!

 

 今日は、一気に画像載せちゃいます♪
 母の日がイヨイヨ & 田植え真っ盛り なので・・・輸入果実に力を入れてみました。
 
 田植えと言えば・・・当店では大房バナナです!!最近は大房でバナナを販売するお店少なく残念です・・・木になっているバナナの房って相当デカイんですよ!!!!

 
例年、母の日が近くなると・・・県外への発送含めフルーツギフトのご注文を数多くいただきます。
当店は、その場で詰め合わせをお作りするので・・・他の方と被らずオリジナルの盛りが完成するのです!!しかも、この盛りと質でこの価格!?って毎度言われます(^_^;)

 上から・・・アメリカンチェリー
 出始めにしては、昨年より甘みがはっきりしていて普通に美味しかったです。正直この時期は、子供の日向けの飾り程度のはずですが・・・今年は、出始めでこの味だとシーズンの6月が楽しみです。。。
 今時期は・・・カリフォルニアBrooks(ブルックス)種です。もともとレイニア種から交配したものでロゼタイプです。一番最初に入荷する早生品種
 実は硬めですが、甘みはアメリカンチェリーの中で一番です。なので・・・痛むのも早い(T_T)

 みんなが買って食べたくなる・・・5月下旬頃から出てくるのが、Bing(ビング)種。。。大量に収穫され、海外からの輸送に耐えるので国内の市場で一番人気です。
 実は硬めでとにかく色が濃くてグロイ。。。
商社と生活者からの人気の理由が味ではなく・・・輸送に強く大量生産と言うところが気に食わないですが(^_^;)

 私が大好きな・・・Tulare(チュラーレ)種。ビング種から交配された云わば「新Bing」です!!
これも早生品種でカリフォルニアから6月中旬くらいまで入荷します。
 Bing種は、カリフォルニア州から出荷が始まり・・・2週間くらいでワシントン州に変わります。
当店は、Bing種がワシントン州産に変わったと同時に、このチュラーレ種を販売します。
 チュラーレ種の、酸味と甘みの絶妙なバランスにハマります!!梅雨時期のムカムカする時期に2粒目が食べたくなる美味しさ想像してください(^O^)/

 ワシントン産bing種は、水分量が多すぎて日本の梅雨時期の湿気と温度に耐えられないのです(>_<)
だから、6月中頃はこのチュラーレ種♪

 
通をウナラセルのが・・・Rainier(レイニア)種。。。とにかく大粒!!赤みは薄いのですが、果肉は柔らかく甘みもGO!!食べがいがあります。kg単価が少し高いので、当店は計り売りにしています。贈答にも人気ですね♪
レイニア種は、Bing種とは逆に・・・ワシントン州(7月上旬)がいいですね。。。

 たった1カ月程度しか食べられない、外国産のアメリカンチェリーにもこんなに品種と産地があるんです・・・知ってました!?週に1回、店頭でアメチェリを買い続けると味の違いが必ず解ります。
これを知った上で・・・食べ比べも楽しいかもしれません(*^^)v


 続いて、2枚目と3枚目・・・黄色い集団!!
奥:完熟パパイヤ(ドールプレミアムリッチ) & 手前:タイマンゴー です。

 タイマンゴーは、フィリピン産ペリカンマンゴーに形状が似ていますが、大きさは全然違います。
タイマンゴーは大人の手のひら位です!! ブラジル産やフィリピン産に比べて、青臭みが少なく繊維質が密で濃厚なので・・・日本人向きだと思います。秋から冬時期にかけて、申し訳ないけど繊維が粗く青臭いブラジル産を食べていた方は、絶対にウマイ!!と言うはず(*^_^*)


 パパイヤ・・・写真は、木成りタイプの完熟品です。当店でも、支持率は高い輸入果実です。意外ですよね(^O^)/
以前にも掲載しました!!ドールさんで「プレミアム」と表示されているのは・・・完熟品。
 同じドールさんのレギュラーパパイヤと比べるても味の差は歴然!!!!ビックリします。
正直、この仕事始めても取り扱うまで知りませんでした(^_^;)
 やっぱり何でも触って食して、自分から開拓しないと駄目ですね♪


 今日は二十四節句「立夏」です♪暦の上では夏を感じる日です(^O^)/
爽やかな今時期のフルーツかご盛り・・・中身は暑い夏を感じるフルーツでテンコ盛りですよ!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿