2011年11月4日金曜日

イチゴが! 新ものがゾクゾク!


 祝日明けの今日・・・市場内の風景が一変!!
 各産地のミカンたちが、極早生種から早生種に変わったり♪
それに伴い、5kg箱から10kg箱にサイズが変わり♪
 野菜たちも様変わり(*^_^*)宮城県産のキャベツ量が増えたり。
特に大きな変化は・・・生食用のイチゴが入荷し始め!!
 いよいよ市場内一足先に年末へ向け、物量も増え始めております。。。

 市場内の品物は、店舗より2カ月から3カ月位早く品物が流通し始めております。。。
だから、自分の店と市場で見る風景の違いには惑わされる事も多々あるんです。。。
季節感がズレていますから。。。


 最近、写真を撮る腕上げたと自分で思うのですが・・・(^_^;)

 まずは、栃木県産とちおとめイチゴから。。。店頭にも陳列始めました(*^^)v
皆さんまだ店に並んでないでしょ♪ 1パック980円♪
 とにかく美味しいです。一年ぶりに食す味です(*^_^*)
当店で納品させていただいているケーキ屋さんには、もうすでにご案内しておりますが。。。
美味しいですよねぇ!?


 こちらは、写真撮り忘れていました(^_^;)
山形県産 紅玉です。。。70円。
今年は、取り扱い店が少ないようで皆様に喜ばれております。。。ここまで紅玉がすんなり売れるのも当店では珍しいかも・・・




 こちらは、いよいよ時期が来ました!!
奈良県産 富有柿です。。。
実は、週明けから撮り忘れていました(^_^;)
2Lサイズで7個980円。。。夏の暑さが心配でしたが・・・渋も少なく味も濃く、パリパリ美味しいです。
そして、本日全量お買い上げご発送のお客様、毎年ありがとうございます。。。来週頭から上山産ラ・フランスお持ちいたしますので。。。今年もよろしくお願いします(^O^)/
 



 ここからはミカンを・・・本日から、有田ミカン(極早生種)の入荷終了に伴い、バケツ・特売箱売り用ミカンを静岡県産とぴあミカンに切り替えました。

 見てください!!ミカンのこの表皮の薄さと、表皮のシットリ感!!冬のミカンになってきたでしょぅ(^O^)/  秀等級Lサイズ10kg:2980円。。。




 こちら!!みんな真っ先に名前を出します、、、西海ブランドミカン「味まる」です。
今日から、早生種に変わり10kg箱での入荷がスタートしました(^O^)/
初荷ですょ~(*^^)v

 10kg 秀等級 Mサイズ4980円。
       秀等級 Lサイズ4980円。
       秀等級 Sサイズ4800円。
       秀等級LLサイズ3980円。 となっております。。。
物量が増え、入荷回数(何番採り)も増えると同時に価格も下がっていきます。。。
 やっぱり同じ産地の同じ生産者でも、一番二番入荷は特に美味しいです(^_^;)
    
 



さぁ・・ここから野菜たちをご紹介(^O^)/ 今日は長いですょ~(^_^;)

これはどこの産地のマツタケでしょうか!?
答えは・・・カナダ産です。
 私が最もお勧めする産地です。。。きれいな白色が外観の特徴です。
皆さんが頭で想像するマツタケと、国産マツタケの味・食感は衝撃を受ける位。全く違います。。。
 このカナダ産・・・とにかく香りが良い!!そして食感はと言うと・・・シッカリとた歯ごたえ。。。エリンギの歯ごたえがよく、マツタケに似ていると言われますが・・・比較しているのがカナダ産マツタケなんです。。。
 100g1500円ですよ♪価格も国産よりお買い得♪



 しかし、やはり写真の腕上げたよなぁ・・・(^_^;)



  こちらは一気にご紹介。。。赤カブ100円と、センサイ菜280円/2kg束です。。
漬物用に是非。。。イヨイヨ年末を想像するような野菜も出てきましたね・・・

 本日最後を飾る商品は・・・こちら。。。

 毎年恒例の、本物の上白糖と言えば スプーン印 上白糖。。。198円。3袋580円です。
毎年、中央市場の大見本市が開催されます。そこで年一度だけ安く買えるんです(*^_^*)

 カップ印や他のメーカー品だと100円売りくらいのもありますが。。。やっぱりスプーン印でしょ!!唯一大量流通しているメーカーで、混ざりッ気なしの本物の上白糖ですから。。。
 当然後味が違うんですょ。。。
なかなか砂糖の食べ比べはしないから分らないですよね(^_^;)

 今の世の中、価格競争が続いている特に食品業界では・・・安いのには安いなりの理由と仕掛けが必ずあるんです。。。
 本当の意味での、食の安全を食育を皆様はどのくらい本気で考えているでしょうか・・・!?
バブル崩壊後に開業した、売り手側からみているといつもそれが気になって気になって仕方がありません。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿