2011年11月7日月曜日

今日もモリモリ。。。


 村田町産直野菜が届きました♪


 聖護院かぶ・・・デカイです♪掘りたては色がきれいですね(*^_^*)


 こちらは、赤カブ。。。でも正確にはこれも大根なんです(^_^;)
小さいうちに収穫すると、葉っぱも食す事が出来ます♪この位でかくなると・・・硬くてチョットビドイかも。。。


 
大根。。。この位太いと輪切りにして、おでんとか最高です。
今時期の大根は、味がしみ込みやすいのでお酒がなお一層美味しくなっちゃいます(>_<)

上記商品:一律150円です♪値段を聞いてヨダレが出ちゃいました(^_^;)



 こちらも、村田町産直の朝採りささげ です♪
大盛り入って200円。。。きれいな色をしています。。。この位の鮮度で湯通ししたらなお一層、緑が鮮やかになる事でしょう(*^_^*)



 何となく11月に入ったばかりですが、日々時間の流れが速く感じます。。。
日没が早い事もありますが。。。年末へのカウントダウンが始まっているかのような忙しさがあります。。。
 写真上:切干大根や凍み豆腐関係が動き始めています。。。本日早くも「からどり」ご注文いただきました。雑煮には欠かせないですからね♪

 写真下:天津甘栗を仕入れてきました。 本当は、もっと気温が下がるまで我慢したいんですが多数のご要望がありましたので・・・今年は、昨年の様に高くありませんので!500グラムタイプをチョイスしました。480円です。。。
 当然のごとく殻つきです!!むき栗は、楽ですが。。。香りも旨味もありませんので。人工的な甘みはありますけど(^_^;)
 やっぱりせっかく食べるなら殻つきでしょ!!


 ここ数日、問い合わせの多い商品について・・・そろそろ吊るし柿を求めるお客様が多いのですが・・・吊るし柿の販売は、一日の最高気温が10℃を下回ってから始めます。。。
 市場へは入荷始まっていますが、今の気温で吊るしても・・・カビが生えて終わりです。。。
確かに一昔前は・・・今時期のは吊るし始めているので、特にご年配のお客様が気をもむのは分るんですが(+o+)温暖化が進んでいる現代では、今時期は無理なんです。。。
 天候不順な近年、若輩者ではありますが経験上、日最高気温10℃以下だと間違いないです。
週に何回かではなく、連日10℃以下です。その位、暖かいんです。。。
 今年も、蔵王や近県の大・中・小柿。ゴンスケ。等など販売しますのでよろしくお願いします。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿