2011年11月21日月曜日

寒すぎます & teamGAP活動報告


 今年初ストーブ・・・寒すぎます。。。
ダルマストーブって便利です♪
何故って、頭で「食べ物」を温める事が出来るからです(^O^)/つまみ食いし放題(^_^;)


本日より、長崎イチゴ「あまおう」が入りました。
1箱2000円です♪
まだ1番採りだから、果肉に空洞も無く味も濃く美味しいですよ(*^_^*)

「あまおう」・・・何であまおう!?
あ・・・甘くて。 ま・・・丸くて。 お・・・大きくて。 う・・・美味い。

知ってました!?果物雑学です(^_^;)



 当店、毎年販売している中国産「天日干し落花生」です。。。
原袋は、12.5kg×2袋入ってます。。。それを写真下の様に、お店で袋詰めします。。。

 ここのブランド・・・私の師匠も使っておりました。。。
ヒネ物から新物に変わる今時期まで、販売を我慢してました(^_^;)
やっと新物が出てきたので、週末から店頭へ・・・

 中国産って言うと倦厭されますが・・・日本で生産されている落花生豆よりも大粒で、落花生に向いているんです。
 しかも!国産の様に、強制乾燥させるわけではなく「天日干し」なので・・・香りが凄いんです(>_<)
一回食べたら、価格も手伝い絶対にコレってなると思います(^O^)/
900g袋詰めで480円です。。。


 

 昨日11月20日(日)・・・teamGAPは「山元町町民グラウンド仮設住宅団地」にてイモ煮400食の炊き出しをさせていただきました♪

 天気予報では雨だったのですが、晴れて20度を超す暑い日になりました。
団地内の皆様に、喜んでいただく事が出来て本当に私共感謝しております(*^_^*)
・・・正直、今の時期に「炊き出し」は喜ばれないのではないかと思っていました。
 山元町内の各仮設住宅団地とボランティア団体のパイプ役である「やまもと復興応援センター」の職員の方は、震災から時間とともに活動してくれる方が県内の方から県外の方に変わっていったと教えてくれました。そして10月までは活動予定がビッチリでキャンセル待ちもあったようです。
 隣町の方々がボランティアへ来る事が少なくなっていたようで、今回「炊き出し」を行う事によって地元の人同士のコミュニケーションもはかれたのではないかと思いました。
 何より、GAPはメンバーの家族も参加しています♪
お子様も酸化しているので!!団地内のおじいちゃんおばあちゃんたちには、癒しの時間をご提供できたのではないかと・・・

 そして何よりうれしかったのは・・・我々の活動を見ていてくれた近くの「西石山原仮設住宅団地(70~80世帯)」でも「炊き出し」をやってくれないかと言うご連絡を、活動している真っ最中にいただきました(^O^)/
 ありがとうございます。段取りをさせていただきますので、こちらこそ宜しくお願い致します(^O^)/

 GAPは、宮城県亘理郡山元町にて活動をさせていただきましたが、他地域においても同じような現状だと思います。。。
 普段の生活に戻りつつある方もたくさんいらっしゃると思います・・・が、まだまだ落ち着けない方もたくさんいらっしゃいます。みんなで出来る範囲で、長期的に助け合いましょう♪

 また近々、大きな地震が来るかもと言う報道・記載があります。。。今回は大きな被害から免れた方も、次回は分りません。。。
何もしなければ、記憶は時間とともに薄れていきます。ただでさえ目をそむけたい事実ですから!!
 あえてその現実を忘れないようにしましょう。そして、一度受けた悲しみを二度繰り返さないように準備しておきましょう。人対人。。。大切だと感じるのは、生きている証拠ですね(*^_^*)
 

 teamGAPは、一人が出せる力をみんなで合わせて、大きな力・継続的な力にしていこうと集まった団体です。
 そういう積み重ねで、自分自身も成長していくのではないかと感じています。
 これからも、長期的に活動を続けていきます♪


0 件のコメント:

コメントを投稿