2011年4月7日木曜日

暖かいから・・・外で♪

 今日は、木曜日。大河原町西桜町の『新田町生活センター』のすぐ近くで、移動販売の日です。
私、時間遅れましたが、クシャミをしながら行ってまいりました。
花粉凄いです!!!!(>_<)
 ご近所様、本日もお買い上げありがとうございます。



 こんな感じで広げちゃいます(もちろん地主様にお借りしています)。
今日は慌てて店を出たから、陳列土台忘れました(^_^;)

 ・・・実は、ここ私の実家前なのでご近所の方々が、果物を求めて来てくれます。
そう、私もともとは果物専門店でしたので(*^^)v
今日の野菜たちも、果物に負けておりません!!
これは・・・『漬けセリ』です。一般的には、5月近くなると店頭に並びます。
1束68円。2束で120円。何て・・・旬先取りでお安いのでしょう!!市場仲卸さんのご協力のおかげです。 今日の様な陽気の日には。。。漬物いいんじゃないですか!?



これは、『土付ネギ』赤ネギも混じってます。
村田町生産者産直です♪ 当店で1kg詰めにして、200円。甘みとトロミが・・・通常店に並ぶ『きれいな曲がりネギ』とは違うんです。


春ですから!! 
『つぼみな』(左)と『ゆきなの花』(右)です。
だいぶ相場が下がって来ましたよ♪


 続いては、相変わらず当店の人気者です!!!!(^O^)/
香川県産『ブロッコリー』何と、2Lサイズ。198円。
私のエゴで当店では、年間通して外国産のブロッコリーは安くても置かないんです。
どこのお店も98円で売れるから、すぐに外国産使いますね・・・ガッカリです。
 今時期の、カボチャなら当然外国産(ニュージーランド)を扱います。それは、国産よりニュージーが今の旬時期なんです。ホクホクさが良いから外国産を使います。
でも、ブロッコリーは外国産の玉ネギと一緒で、硬く・香り無く・熱で溶けるから使いません。
何故なら・・・収穫して防腐剤のおかげで店頭に並ぶまで1~2ヵ月そのままの形を保っています。
だから、見た目と歯ごたえは一緒でも香りが無いんです。熱で溶けてしまうんです。ニンニク・長ネギ・玉ネギ等も同様です。
 

 先日ご紹介した、『新玉ねぎ』今回は佐賀県産です。
丁度良い大きさと、元気な活き活きした色に惚れてチョイスしました。
たまにお客様から「いいとこ選んで」って言われます。その後に「どこで選ぶの」って聞かれます。。。が!!「何ででしょう」としか言えません。適当ではないんですが、毎日見て・触っている私共は雰囲気に近い所で解るんです。もちろん色・形とかも見ていますが、決定的なところは雰囲気です。


最後に・・・『トマト』『ミニトマト』『アスパラガス』です。

当店、トマトに関してはコダワリマスヨ!!!!(^O^)/
品揃えではなく、とにかく美味しいトマトじゃないと駄目なんです。
「〇〇っていう品種が美味しい」とか「テレビでやってた」と言っていただきますが・・・コダワリがあるんです。それは、ラーメン屋さんと一緒です♪毎回味が変わったら駄目なんです。品切れしても駄目なんです。でも、とりあえずと繋ぎで並べるのも嫌なんです。
 要は、物量も豊富で味にもバラつきの少ないポピュラーな品種の中から、一番うまいものを運びます!!
 今回は『ミニトマト』は・・・熊本県産のSサイズ。
『トマト』は・・・栃木県産のLサイズ。
サイズも重要です。果物では当たり前の知識なのですが・・・同じ品物でどこのサイズが一番おいしいのか♪・・・皆さんここ要チェックですよ!!!!!!(^O^)/
 ミカンでも何でも、その年の収穫時期の畑に一番多くなっている同じ大きさのものが、その年一番おいしいんです。当然ですが、農業は天候に大きく左右されます。しかも、一年通しての気温や降雨量・日照等さまざまな試練があります。





最後に・・・やっと蔵王撮れました。
ちょっと店が邪魔ですが(^_^;)
デカイですよね。

今日は、普段よりまとまらないブログでしたが・・・久々に汗かいて仕事しました。
スッキリ出来たので、勘弁してください(^_^;)

明日は、金曜日♪・・・村田町立石にお邪魔します。韮神山とダイシン船岡店様の間です。
『さくま青果』の大ノボリが目印♪
時間は15時30分~17時です。
ブログ見てないと思うけど・・・ご近所バアチャン達、待っててくださいね。(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿